ウェブキューズはビリヤードの全てがわかる総合情報サイトです。

【ショートインタビュー】大井直幸、凱旋 & アメリカ遠征へ!

2026.02.09

帰国直後のカラバオ王者に聞きました

優勝直後、戦い終わったイルサル・ナスション(インドネシア/FR:737)と

——まずはwnt.2勝目、おめでとうございます。まだインドネシアですか?
大井:ありがとうございます。本当はジャカルタから直接アメリカに飛んでテキサスオープンの予定だったんだけど、ワンポケットに出られなくなったんで、リスケして一旦帰国したところです。

——では、テキサスオープンは出ずにその後のラスベガスオープンというスケジュール?
大井:いや、ワンポケットは無理だけど、テンボールには出られるので、この後すぐにアメリカです。このまま空港に泊まってと思ってたんですけど、フライトの関係で2日間日本です。

——なるほど、では早速カラバオオープンについて伺います。まず決勝戦は圧倒的でしたね。
大井:そうでしたね。試合の内容については途中からあまり覚えてないんですけど、前半からかなり相手を制圧できて楽な展開になってくれたので良かったです。

——wnt.も8連続ブレイク&ランですごかったと。
大井:今回はベスト64でも7連発、その他の試合でも平均で5回くらいはマスワリができてたので、ブレイクがかなり良かった。でも普段よりコンディションを含めてテーブルが簡単だったかな。今回出ていたトップクラスは皆そう思っていたんじゃないかな。

——確かにマスワリ率は高かったですね。
大井:うん、コンディションに合ったショットができていた感じですね。

——今回は準決勝、決勝と相手にプレッシャーをかけてペースを掌握する完勝でしたが、ベスト32のイスマイル・カディール(インドネシア/FR:764)、準々決勝のロネル・ラナウナン(フィリピン/FR:775)との戦いは接戦になりました。
大井:そう、カディールとの試合はかなり痺れたけど、良いゲームだったと思います。あそこで勝てるか勝てないかが大きな違いだから。でも何でかわからないけど、ゲーム中も勝てると信じてプレーできたね。

——確かにゲームを見ていても心が揺れているようには見えませんでした。
大井:その辺りの精神的な部分は、昨年出てしまった自分の弱いところを振り返って、今年少し変えて試合に臨んでるんだけど、それが今回は上手くいってゲームに集中できたし、すぐに結果に出ちゃったね(笑)。

——はい、最高の結果ですね(笑)。続くラナウナンには5-8からの逆転勝ちでした。
大井:今回はフィリピンがたくさんいて、みんな入れるし強かった。その中でラナウナンはトップクラスにはもう少しのところにいるけど、丁寧だしトーナメント向きのメンタリティを持ったプレイヤーだよね。

契約するキューメーカーHOWからも祝福のメッセージが贈られた

——台北オープンではやられてしまいましたが、今回は劣勢の中でもラナウナンの方にプレッシャーがかかっているように見えました。
大井:やっぱりまだ細かい技術もそうだし、トーナメント慣れしていない部分があるからね。でも彼はまだ経験が浅いけど、試合に出続ければあっという間にもっと強くなりますよ。まあ、挑戦して戦い続けるプレイヤーは皆そうなんですけど。

——さて、大会を通して今回の大井さんのパフォーマンスはこれまで見てきたトーナメントの中でも最高だったと思うのですが、ご自身ではどうですか?
大井:それはありがとうございます。確かに試合結果も含めて100点と言いたいところだけど、試合中には「このクッションが決まっていれば」とか、細かなセーフティのズレなんかもあって、これがもっとハイレベルなトーナメントならと思う部分はあるから、完成度はもっと高めなきゃいけないし、そもそも僕は250点を目指してますから(笑)。

——250点?
大井:そう、最終的には大きな舞台で同じ250点のガチガチなプレイヤーと250点対決をやって勝ちたいと思ってるから。

——すごい目標ですね(笑)。ともかく今年はこれで出場試合全てでベスト8以上で3戦目で優勝、賞金20,000ドル獲得と、確実にアベレージも上がっています。
大井:それは確かに自分でもかなりだな思います。でも20,000ドルではまだまだ、目指せ25万ドルです!

この後ラスベガスでは土方隼斗、河原千尋とともに世界チーム選手権にも出場する

——ナインボール世界選手権ですね。そこに向けてまずはアメリカでの戦い、そして昨年準優勝だったwnt.メジャーのヨーロピアンオープンにも期待しています。
大井:テキサスももちろん、ラスベガスではチーム世界選手権もあるからすごく楽しみだし、その後はボスニア・ヘルツェゴビナ。こうやって試合に出続けられているのは幸せだし、サポートしてくれている全ての方々に感謝してます。応援してくれているファンももちろん、皆さんの期待に応えていけるようこれからも頑張りますよ!

写真提供:大井直幸、Carabao Billiards IndonesiaPRDATOR PRO BILLIARD SERIES

ページトップへ
×

― ビリヤード関連組織・団体 ―