ウェブキューズはビリヤードの全てがわかる総合情報サイトです。

「きっかけは相撞き」、イベントにまで成長した『カッパ杯』

2023.04.11

次回開催(5月8日)の『スプリングカッパ2022』、エントリー募集中!

試合に出たいと思った時、公式戦や店単位で開催されているハウストーナメントに出場するというのが主な選択肢だったが、今、個人同士が案を出し合い、イベントを開催する動きがある。それが『カッパ杯』というイベントだ。SNS等で目にした方も多いのではないだろうか。
本稿では『カッパ杯』の主催者である池田氏に、個人間でイベント開催に至った経緯を伺った。
※次回開催(5月8日)の『スプリングカッパ2022』開催要項は本稿末尾へ。

□どういういきさつで始めたのですか?
始まりは2021年の8月15日、クロスと池田(主催)の2人だけの相撞きがきっかけです。元々はTwitterで交流のあったクロスと池田が、アマチュアビリヤードのBCクラス季節杯の『サマーカップ』へ出場しました。2人とも予選落ちとなり、会場で試合の感想を話しているうちに意気投合し、そのまま新宿バグース店にて反省会の感じで相撞きをしました。この時の相撞きを『カッパ杯』と呼んでました(なぜカッパなのかは別項目に記載)。仕事の都合でなかなか撞けるタイミングが合わないため、シーズンごとに1回だけ都合を合わせて、練習の成果をぶつけ合う流れになり、次回の相撞きの日をクロスがTwitterで『オータムカッパ杯』と称したところ、「それに参加したい!」という声がありオータムカッパ杯は複数人で集まり相撞きをしました。その次のウィンターカッパ杯ではさらにある程度集まることが決まったため、総当たり戦ルールで行い優勝者を決定する内容に変わりました。その後も続々と集まるようになっていき現在にいたります。

『カッパ王2021決定戦』

□イベントの頻度は?
通常の『カッパ杯』は春夏秋冬の年に4回開催しています。
シーズンを一周したら、『グランドカッパ杯』と称して各シーズンの優勝者と運営陣を加えてその年のチャンピオン決定戦を行っています。『グランドカッパ杯』のみ、Youtubeの『にゃいんぼーるビリヤードch』さんのチャンネルをお借りしてライブ配信を行いました。

『グランドカッパ杯』はビリヤードオレンジにて開催。2021の王者はkohさん!

□なぜ「カッパ」なのですか?
Twitterでクロスが『サマーカップ』への出場に向けて意気込みを発信していた時期がありました。その時に文字の入力違いでサマー「カッパ」と書いてしまったんです。フォロワーさん達からつっこみやイジるのがちょっとした流行りみたいになっていた時に、池田が『サマーカッパ』をイラスト化してTwitterに投稿しました。その時に描いたカッパのイラストが自然と今のカッパ杯のアイコンになりました。この時はまさかイベントの形になるまで発展するとは思いもしませんでした……。

□参加者はだいたい平均何人ぐらいですか?
徐々に増えてきて現在は28~30人くらいで落ち着いています。

□エントリーフィーなしでどうやって運営しているのですか?
エントリーフィーはなしで、プレー(テーブルフィー)、ドリンク料金をお店(バグース新宿店)へ個別で支払って頂いています。
若い人や娯楽費に余裕がない方でも、沢山の人達と相撞きして楽しめるように自分のプレーフィーだけで参加できるような形にしました。イベントで使用するイラストやスコア表などは運営が毎回作って持ち込んでいます。

□大会の特徴、モットーなどを教えてください
カッパ杯はクラス関係なくみんな同じルールで試合を行います。それぞれクラスを名乗りません。賞金も賞品もありません。運営しながら内容を改善しているので、試合のルールは変わることがありますが、方針やマナーは元から決めていることがあります。

「聞かれてもいないのに教え魔禁止」
「聞かれてもいないのに道具自慢禁止」
「カッパ杯での他のサークルやイベントへの勧誘は運営が認めない限り禁止」
「参加者(特に女性)を口説くのは禁止(後日断られてるのにDMなどで誘うのも禁止)」

上級者が偉いとか、球の古いしきたりのない、みんなが楽しく、みんなが平等に楽しめる日をモットーにしています。また、女性が教え魔によって球屋さんに行きにくくなったり、ビギナー、C級の方がマウントをとられて球が嫌になるといった相談をよく受けます。カッパ杯では女性やC級でも余計な気をつかうことなく、思い切りビリヤードをプレーできる会をと思ってます。

それに共感してくれた方が、ご厚意でビリヤード用品や、手作りのアイテムなど様々な形で協賛品として提供してくださいます(カッパ杯から協賛をお願いしたことは一度もありません。皆様の善意で協賛を頂いております)。集まった協賛品はイベントの最後にランダムに割り振り、参加者なら誰でもゲットできる可能性があるようにし、レクリエーションの要素を入れています。

↓現在エントリー募集中

■『スプリングカッパ2022』開催要項

日時:2023年5月8日(月)12時〜17時
会場:バグース新宿店
主催:池田、クロス(Twitterのハンドルネーム)
運営アカウント:カッパ杯_運営用
特徴:クラスハンデなしの4先。その日誰が1番強いかを決める日で、賞金も賞品もなし!

ページトップへ