ウェブキューズはビリヤードの全てがわかる総合情報サイトです。

GWは家族で『コルフェス』ビリヤード体験!

2023.04.04

コルトン文化祭@ニッケコルトンプラザ

千葉県市川市にあるショッピングモール『ニッケコルトンプラザ』にて毎年ゴールデンウィーク(GW)に行われている文化サークルの発表会『コルトン文化祭(コルフェス)』。その中の1つの催しとして『ビリヤード体験イベント』が行われる。

今年で18年目の開催を迎えるコルフェスは、手工芸サークルのワークショップから、ダンス・歌のサークルによるステージ演奏と多岐に渡り、参加団体は300ほどにのぼる。会場はビリヤードラシャ「ニッケ」でお馴染み『日本毛織株式会社(ニッケ)』が展開するショッピングモール。

そこで行われるビリヤード体験イベントは、『Billiards Cafe NORA』オーナーでもある平林英里子プロ(JPBA)が中心となり、第8回のコルフェスから継続して取り組んでいるもの(2020年、2021年は中止)。他のワークショップと違い、無料で誰でも参加できる点で好評を得ている。

通常の9フィートテーブル1台と5フィートのファミリー台2台の計3台での体験ができ、家族でビリヤード体験を楽しむことができる。また、ビリヤードとサッカーを融合させたフランス生まれの新スポーツ「スヌークボール」の体験、試合も予定しているとのこと。
プロによるファンシーショットショーや初めてでも経験者に教えてもらって無料で体験できるレッスンコーナーなど、体験の仕方もさまざま。GWの家族の思い出として体験してみてはいかがだろうか。

◎イベント内容詳細
日時:2023年4月29日〜30日(土・日)全日とも11時〜17時
会場:ニッケコルトンプラザ内コルトンホールにて。
※スヌークボールは29日のみ
※コルトン文化祭自体は5月3日〜7日(水祝ー日)も開催

〇ビリヤード無料体験(プロやボランティアスタッフがレッスン)
〇プロによるファンシーショットショー(定時開催)
〇シャフト撞き比べ体験ブース
〇協賛各社の商品ブース
〇スヌークボール無料体験
〇スヌークボールトーナメント(事前申し込み制)
〇ビリヤードYouTuberによるLIVE配信

『No.SIXTEEN』平林英里子より。

「コロナ禍の開催中止から、ビリヤード体験イベントを再開して2年目を迎えました。昨年は直前に開催決定で急遽の開催となりバタバタの状態でしたが、今年はコロナ前同様の準備ができそうで、徐々にいつものコルフェスに戻りつつあります。

ビリヤード体験コーナーはコルフェス内でも常連さんがつくほどの人気コーナーに育っています。個人の活動ではありますが、毎年たくさんのご賛同をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

小さな一歩ですが、ビリヤードを楽しむ子供達がたくさん増えてくれることを願って、今年も楽しいイベントにして行きたいと思います。

これからのビリヤードの未来のために、ぜひご参加お待ちしております」

企画·運営:No.SIXTEEN
特別協力:日本スヌークボール協会、Billiards Cafe NORA

ニッケコルトンプラザ

ページトップへ