ウェブキューズはビリヤードの全てがわかる総合情報サイトです。

CUE’S 3月号は2月14日(火)発売!

2023.02.10

特集は「ビリヤードの試合に出る!」

『隔月刊ビリヤードCUE’S』2023年3月号の発売日は、2月14日(火)です。通常より10日ほど遅い発売となります。次号5月号からは通常通り、偶数月4日発売に戻ります。現在『CUE’S Web shop』にて先行予約を承っておりますので、こちらもご覧下さい。

特集は「ビリヤードの試合に出る!」。ビリヤードの試合には、勝利を追求する、上達を目指す、日常では味わうことのない緊張感の中に身を置く……。など様々な目的があり、ビリヤードをプレーする上で大きな楽しみの1つであることは皆さんも日頃から感じているはず。そして現在、日本では様々なレベルとカテゴリーの試合が行われており、プロからビギナー、ジュニアからシニアまでのプレイヤーが、憧れのプロやライバル、仲間達とキューを交えています。本特集では、そんなビリヤードの試合について、ピッタリな試合を見付けていただけるように詳しく情報をお届けしていきます。

JPBAが誇るトップランカー達が繰り広げた全てが激アツの7試合。今回は、『ジャパン・プール・チャンピオンシップ』でギャラリー、そしてライブ配信の視聴者を釘付けにしたマスワリをピックアップして、読者特典動画としてお届けいたします。視聴方法は、記事内に掲載されているQRコードより、専用ページにアクセスしていただくと特典映像がご覧頂ける視聴ページにアクセスいただけます。

1月21日〜22日(土・日)、『日本プロポケットビリヤード連盟』(JPBA)と本誌が共催で『BILLIARD CUE’S CUP JAPAN POOL CHAMPIONSHIP 2023』を開催しました。JPBAが誇る東西8名が、日本No.1ナインボーラーの座を懸けて激闘を繰り広げた2日間の模様を、エキシビションイベントも含めて大増量でリポートします。

2010年以来、12年ぶりとなる年間MVPを獲得した羅立文プロ。その12年の間、1度もランキング5位以下を逃したことがない安定感、そしてさらに上をいく「何か」を得た印象を与えてくれるシーズンとなりました。世界レベルへと進化したプレーの内情やお店の苦悩も合わせて、MVPインタビューをお届けします。

2016年のプロデビュー戦でいきなり優勝。その翌年には『ジャパンオープン』を制し、これまでトップランカーとして活躍を続けてきた平口結貴プロが、遂に2022年のJPBA女子ランキングで1位となり、初のMVPを獲得しました。2023年シーズン開幕前に、コロナ禍で試合のなかった日々からMVP獲得までの道のりをインタビューにまとめています。

今号のC級スキルアップ企画は『コントロールブレイク』。ブレイクショットはゲームメイキングにおいては非常に重要で、それはどのプレイヤーでも同じです。本稿では、ブレイクを苦手とするC級や女性、シニアプレイヤーでも上手くブレイクショットを使いこなす方法を、佐藤千晶プロに教わっていきます。

この他にもまだまだお伝えしきれていない企画を多数収録しております。『隔月刊ビリヤードCUE’S』は全国の書店をはじめ、『CUE’S web shop』、販売協力ビリヤード店、Amazonなどにてお買い求め頂けます。

ページトップへ