HOME > トピックス > 土方隼斗が優勝!

CUE'S最新号


偶数月4日発売
ビリヤード・キューズ2023年1月号
2022年12月2日 発売

詳細を見る

土方隼斗が優勝!

2023.01.22

Billiard CUE'S CUP JAPAN POOL CHAMPIONSHIP 2023

 

『Billiard CUE’S CUP JAPAN POOL CHAMPIONSHIP 2023』が先ほど閉幕。第1回大会の優勝を飾ったのは、土方隼斗プロでした。

エキシビションに参加した青木知枝、奥田玲生

 

試合の前に、本日のエキシビション企画、青木知枝プロと奥田玲生プロによるナインボールイベントが開催。ナインボールの楽しみ方を解説付きでプレーした後、1ラックガチマッチが行われました。

3位タイ:北谷好宏

 

3位タイ:羅立文

 

エキシビション後に行われた準決勝。西同士の竹中寛vs北谷好宏は竹中プロが、東同士の土方隼斗vs羅立文は土方プロが勝利し、ファイナルへ。

東西の頂上決戦!

 

準優勝:竹中寛

 

優勝:土方隼斗

 

土方プロ、竹中プロの決勝戦は、13ラックのロングフォーマット、勝者ブレイクならではの好ゲームとなりました。まず先手を取ったのは竹中プロで、0−1からマスワリを量産しながら8ラック連続得点のロングラン。

しかしその後、潮目が変わったのはタイムアウト後。土方プロもマスワリ量産で得点を重ねて一気に同点に。

その後竹中プロが1点返すも、土方プロの流れは止まらず12−9でリーチ。最終ラックは短ー短に残った手球と的球を縦バンクで沈める好リカバリーを見せ、残り球を取り切って13−9。第1回大会の優勝を飾りました。

 

初めての試みでもあった『Billiard CUE’S CUP JAPAN POOL CHAMPIONSHIP 2023』も、無事閉幕を迎えることができました。ご来場いただきました皆さま、LIVE配信をご覧になった皆さま、本当にありがとうございました。

YouTubeチャンネル「ビリヤードCUE’Sチャンネル」では、この2日間行われたイベントのアーカイブが残っています。引き続きこのイベントをお楽しみください。