ウェブキューズはビリヤードの全てがわかる総合情報サイトです。

西本優子が全日本連覇! 4度目の優勝!

2022.07.19

第29回全日本女子スリークッション選手権大会@ビリヤードヤマニ

7月17日(日)、『ビリヤードヤマニ』(東京・小岩)で『第29回全日本女子スリークッション選手権大会』が開催。西本優子が2年連続、通算4度目の優勝を果たした。

『世界女子スリークッション選手権大会代表選考会』も兼ねている本大会。各予選通過者と前回優勝者シードの西本優子の全10名が出場し、5名×2組で18点リーグ戦を行い、上位2名による25点ゲームのシングルトーナメントと各順位決定戦が行われた。

予選リーグ戦、1組は西本、2組は深尾典子が他を寄せ付けない全勝1位で通過。そしてこの2名が準決勝を勝ち上がり、昨大会と同カードの決勝に。準決勝に比べて得点が伸びない決勝戦は、深尾が第37キュー・22−19で先に3モア。劣勢に立たされた西本だったが、この裏に残りの6点を撞き切って鮮やかな逆転勝利を収めた。この6点は、このゲームのハイランだった。

なお、石井舞と井上直美が争った3位決定戦は石井、井上牧子と竹島淳子が争った5位決定戦は井上が勝利し、それぞれの順位が決定した。

写真提供/日本プロビリヤード連盟(JPBF)

ページトップへ