HOME > トピックス > CUE’S 5月号は4月4日(月)発売!

CUE'S最新号


偶数月4日発売
2022年5月号 4/4発売

詳細を見る

CUE’S 5月号は4月4日(月)発売!

2022.04.01

特集は『ナインボール大全』

『隔月刊ビリヤードCUE’S』2022年5月号の発売日は、4月4日(月)です。現在『CUE’S Web shop』にて先行予約を承っておりますので、こちらもご覧下さい。

特集は『ナインボール大全』

特集は「ナインボール大全」。ナインボールはポケットビリヤードのメインゲームとして、日本ではハスラー2のビリヤードブーム以降、現在ではナインボールの世界ランキング「ワールドナインボールランキング」がスタートするなど、長年高い人気を誇っています。

本特集では、そんなナインボールについて深掘りするべく、奥村健プロ(現在はJPBF)、高橋邦彦プロ、赤狩山幸男プロ3名のナインボール世界チャンピオンによる鼎談、ナインブレイク&ランアウトのためのスキルアップ講座、さまざまなナインボールゲームの紹介など、多角的にナインボールについてご紹介していきます。

西尾祐プロが監修したナインブレイクパートは、購入者特典として4月15日(金)より動画配信されますので、こちらも併せてお楽しみください。

作家・浅沢英さん(写真・Akira Takata)

ビリヤード愛好家の著名人にインタビューする本企画。第5回のゲストは、本紙CUE’Sで2年間に渡って短編小説を連載していた浅沢英さん。浅沢さんはビリヤードを題材とした小説『萬(まん)』で「第5回大藪春彦新人賞」を受賞されました。本インタビューでは今回の受賞作にも触れた話題や、ビリヤードの魅力について語って頂きました。

一見手詰まりのような配置であっても、知識さえあれば技術はいらずに簡単に攻略できる。そんな裏ワザを今年からプロ入りを果たした神尾啓プロにご紹介頂きました。本企画は動画連動として、本誌に入り切らなかった部分も含め、前後編に分けた全編をビリヤードTV『CBNT』にて配信予定となっております。スキルアップに役立つこと間違いなしの企画なので、ぜひご覧ください。

毎号1つのテーマに沿った「C級向け企画」をお届けしていますが、今回は奥田玲生プロによる「届きづらい球を上手く撞く」。メカニカルブリッジや体勢が崩れた時のショット方法など、体系的なレッスンをお届けします。

2018年に来日後、ポケット、キャロム、スヌーカーの国内大会に度々出場し、数々の戦績を残してきたジュリアン・セラディーヤプロ。どの種目を主戦場にしているプレイヤーであっても、彼の名を知らない人は少なくないはず。そして2022年1月からは、JPBA56期生として正式にポケットのプロプレイヤーとして活動をスタートさせました。本企画は、ジュリアン・セラディーヤプロのプレイヤーとしてのルーツと、全てのビリヤードをプレーする「ビリヤード観」について迫ります。

これまで、JPBFに所属するトッププロ達にスリークッション(3C)バトルを挑んできた青木亮二プロ。今回から、ポケット・キャロムどちらもプレーする選手を対象にノーハンデ、ガチバトルを行う「Season2」としてリスタートしました。第1回ゲストは俳優の鎌苅健太さん。爆笑バトルが観られます!

この他にもまだまだお伝えしきれていない企画を多数収録しております。詳細は、「最新号特設ページ」をご覧ください。『隔月刊ビリヤードCUE’S』は全国の書店をはじめ、『CUE’S web shop』、販売協力ビリヤード店、Amazonなどにてお買い求め頂けます。