HOME > トピックス > 『サマーカップ』、豊岡源也が優勝!

CUE'S最新号


偶数月4日発売
ビリヤード・キューズ2022年9月号
2022年8月4日 発売

詳細を見る

『サマーカップ』、豊岡源也が優勝!

2021.08.16
第32回 サマーカップ 関東BC級@ビリヤードCUE

S__52994088.jpg

優勝:豊岡源也(B&D)

8月15日(日)、『ビリヤードCUE』(東京・渋谷)で『第32回サマーカップ』関東BC戦が開催され、豊岡源也(B&D)が優勝を果たした。

0816hall1.jpg

0816hall2.jpg

本大会の出場資格は、B級以下のプレイヤー(A級公式戦に出場経験がある、B級公式戦優勝経験があるプレイヤーを除く)。フォーマットはナインボール4ラック先取のシングルイリミネーション。定員128名中119名が参加した。

0816table.jpg

また、会場『ビリヤードCUE』では、7Fフロアの2台を除くテーブルのラシャが『プレデター』社製となったことも取り上げておきたい。

大会は、準決勝で豊岡源也(B&D)が4-1、中島千尋(ALICE)が4-0と差を付けて決勝に進出。両者の決勝戦は4-1で豊岡に軍配が上がった。結果詳細は『日本アマチュアポケットビリヤード連盟(JAPA)』の大会結果ニュースから。

0816b4.jpg

上段左から、優勝:豊岡源也、準優勝:中島千尋、下段左から、3位:鯉沼健太、本田雅広

08165th.jpg

5位入賞。上段左から、河本高行、田中鉄平、下段左から、藤島陸、宮本琉成

本イベントは緊急事態宣言下での開催となったが、JAPA書記長・青柳高士氏のコメントは以下。

●今回の開催にあたって
「大変な状況下ではありますが、オリンピックや他の競技団体も開催されている中で、最初から中止と決めてかかるのではなく、開催できる道を模索した上での開催となりました」

●対策について
「タイムテーブル制(2部制)にし、『健康等チェックカード』の提出、検温、消毒、マスク、マイチョーク(持っていない人は貸し出しあり)などできうる限りの準備をして臨みました。もちろん、こういう状況下でも参加したいと思う方のみで開催し、前日キャンセルまで無料としました。また今回は、スタンバイ以外の選手は密を避け、できるだけ会場外にいてもらうため、Webシステム『スタンバイコール』でスタンバイを知らせる仕組みを導入しました」

●今後のイベント開催予定について
「今後の大会についても、状況を見ながら前向きに検討していくつもりです」

写真提供(表彰写真)/JAPA