ウェブキューズはビリヤードの全てがわかる総合情報サイトです。

『CBNT』リニューアル!【8】

2020.06.25

アーカイブ探訪その7~土方隼斗、プロ公式戦初優勝!~

cbnt25_tn.jpg

ビリヤードCUE’Sが全面プロデュースする会員制ビリヤード動画専門チャンネル『CBNT』が、オフィシャルサイトのリニューアル、新番組シリーズの始動とともリスタート。それを記念して、皆さんに少しだけ動画を楽しんでいただきながら、お得なキャンペーンなど情報も含み、CBNTの世界を紹介するこのコーナー。その第8回目は、日本一を誇るアーカイブからこちらの動画です↓

土方のJPBA公式戦初優勝は東日本グランプリ

この動画は、今から14年前の2006年、ルーキーイヤーの土方隼斗がJPBA公式戦初優勝を果たした『東日本グランプリ第6戦』決勝戦。この時土方は弱冠17歳。プロデビュー戦の関西オープンで、同じくデビュー戦だった同期の大井直幸に敗れ17位タイでプロキャリアをスタートさせた土方は、この試合までにベスト16が2度とベスト8が1度の成績を残していました。

テンボール9ラック先取で戦われたこの大会、土方は準々決勝で、前週に行われた東海グランプリでプロ初優勝を果たしたばかりの大井に9-2で圧勝すると、準決勝でも菅原利幸を9-2で下して決勝に進出。大河誠との決勝戦でも、ブレイクに乱れはあったものの圧倒的な攻撃力を武器に9-5でフィニッシュし、嬉しいプロ初優勝を果たしました。ちなみにこの動画にも、優勝直後の土方のインタビューが収録されています。

cbnt25_hijikata.jpg

ということで本日はここまで。次回は、さらに強力なラインナップとしてスタートする、新シリーズ番組を紹介していきますので、お楽しみに!

cbnt_logo.jpg
ページトップへ