HOME > トピックス > CUE’S 2020年7月号は明日6月4日(木)発売!

CUE'S最新号


偶数月4日発売
ビリヤード・キューズ2022年9月号
2022年8月4日 発売

詳細を見る

CUE’S 2020年7月号は明日6月4日(木)発売!

2020.06.03
特集は『データで見るビリヤード王』と『ミドル世代からのビリヤード』

0603cover.jpg

『隔月刊ビリヤードCUE’S』2020年7月号の発売日は、6月4日(木)です。現在『CUE’SWeb shop』では、先行予約を承っております。第1特集は『データで見るビリヤード王』をお届けします。

0603toku1 .jpg

第1特集は『データで見るビリヤード王』。スポーツにおけるデータとは、例えば野球で言えばチームの勝率や個人の打率など、あらゆる状況下で算出され、このデータが詳細であればあるほどスポーツ観戦をより楽しむエッセンスとなります。「これがビリヤードで実現できたなら……」そういった思いから本特集は生まれました。ビリヤードTV『CBNT』とJPBA公式YouTubeチャンネルで配信されている2019年の公式戦動画を基に、男子11選手、女子7選手の計6460ショットをカテゴリ分けし、そのデータを収集。ショット、ブレイクショット、セーフティの3つの大カテゴリをさらに小分けにしたあらゆる『スタッツ』がご覧いただけます。トッププロ達のショットレベルの高さと各選手の特色が数値として見ることができる新進の企画となっております。

0603toku2.jpg

早瀬優治プロ、川端聡プロ、鈴木清司プロ

第2特集は『ミドル世代からのビリヤード』。いつからでも、いつまでも楽しめるのがビリヤードの魅力。その中でもプレイヤー層が最も多く、球ライフを謳歌しているのが「ミドル世代」と言えるでしょう。本企画では、プロアマ問わず球に魅了されたミドル世代プレイヤーの方々にお集まりいただき、その魅力を存分に語ってもらいました。パート1ではミドル世代となった今でも最前線で活躍を続ける川端聡プロ、鈴木清司プロ、早瀬優治プロのお三方によるオンライン座談会、パート2ではアマチュアプレイヤー特集、パート3ではヨガインストラクター中村尚人さんによる解説が付いたボディケア法を収録しています。

0603dvd.jpg

今号のプレミアムDVDは、ビリヤードTV『CBNT』で配信されている2019年JPBAランキング対象公式戦の全試合動画から厳選したスーパーショット集を収録しております。また、青木亮二プロ、知枝プロのご夫婦による各スーパーショットの解説付きでご覧いただけます。

0603kagawa.jpg

香川貴俊プロ

6月3日(水)現在では、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除され、ビリヤード場に通うことはできるようになりましたが、まだ宣言以前のようにはいかない状況が続いています。このフラストレーションを発散し、日常に戻った時にライバルと差を付けるため、『有田ビリヤードスクール』講師やブログ『ビリヤードマニュアル』でさまざまなトピックを配信している香川貴俊プロに『自宅でできるビリヤードトレーニング』を教わり、その全てを伝授します。

0603ima.jpg

飯間智也プロ

昨年10月からスタートした飯間智也プロがオーナーを務めるレッスンスタジオ&ビリヤードフィットネスジム『Amii(アミー)』。「フィットネスジム」というこれまでのビリヤード場では聞き慣れない言葉もあり、その真意を伺うため編集部員が大阪のアミーに伺い、インタビューを行いました。アミーに関することだけでなく、プレイヤーとしての飯間プロ、ビリヤード普及活動など、多方面で活躍する飯間プロの今を完全収録しています。

0603glove.jpg

ビリヤード大手通販サイト『NEW ART(ニューアート)』のご協力により、日頃から要望の多かったグローブの撞き比べを実現することができました。今回撞き比べを行ったのは、CUE’S特派員として数々の企画執筆を行うだけでなく、自身もプレイヤーとして多くの試合に出場経験のある栗本由美さん。アマチュアプレイヤーだからこそわかる目線で全8種のグローブ撞き比べを行っていただき、そのレビューをお届けします。

今号では、新型コロナウイルスの影響で公式戦は開催されず最新の試合結果記事はありませんが、その分企画ものをふんだんに盛り込み、これまでできなかったデータ収集などが実現できた号となっております。上記にご紹介した以外の企画も多く収録しております。『隔月刊ビリヤードCUE’S』は全国の書店をはじめ、『CUE’S web shop』、販売協力ビリヤード店、Amazonなどにてお買い求め頂けます。