HOME > トピックス > ピュアなアマチュアのためのコンペティション!

CUE'S最新号


偶数月4日発売
ビリヤード・キューズ2022年9月号
2022年8月4日 発売

詳細を見る

ピュアなアマチュアのためのコンペティション!

2020.02.07
第12回の開催は2月11日! エントリーは2月9日まで!

2月11日(火・祝)、埼玉県さいたま市の『セスパ東大宮店』を会場に、”ピュア”なアマチュアを対象とした大会『第12回 ピュアアマコンペ』が開催される。種目は?ファイブ&?ナインという、?と?が得点となるピュアアマコンペ独自の種目で行われる。

ピュアアマコンペは大人・学生・ジュニアの男女アマチュア選手を対象とした大会になっているが、他のアマチュア戦と異なるポイントとしては、現在ビリヤード場に勤務しているプレイヤーや経営をしたことのある方は参加できないということだ。

大会の企画をしている内山直意さんは『昨今アマチュア主要試合はセミプロ(店員さん含め)の方々がタイトルを獲得することが多いので、純粋なアマチュアの方が楽しめるピュアアマのような試合があっても良いかなと。また世知辛い世の中、ピュアなアマチュアが場代などを支払い、ビリヤード界を支えていると思うので』とコメント。そういった経緯から2017年5月に第1回大会がスタートした。

1908pureama_syugo.jpg

昨年夏に開催された第10回記念大会

今大会はその第12回目で、協賛社である『リネアカンパニー』、『ナビゲーター』、『プレミアセブン』、『プロショップUSA』から様々なビリヤードグッズなどが提供される他、青木亮二、知枝プロ、平林英里子プロらが特別ゲストとして参加予定だ。

また、今回も大会と同時開催で中古シャフト・キューケース・小物など、好きな物を持参して出品できるフリーマーケットイベント『第7回 BeeFree』も開催されるので、この大会・イベントを通して新たなビリヤードの輪を広げてみてはどうだろうか。大会の情報はピュアアマカップのFacebookページより。エントリーは要項にあるLINEのQRコードか、下記のメールアドレスから。締切は2月9日(日)13時までとなっている。