ウェブキューズはビリヤードの全てがわかる総合情報サイトです。

出張キッズビリヤードin小学校

2019.11.16
体育館でビリヤードイベントを開催

19kids_school_hall2.jpg

11月9日(土)、三鷹にある小学校の体育館に5フィートのミニビリヤードテーブル4台が並んだ。小学生20名を集めた、ビリヤード体験イベントが行われたのだ。

19kids_school_hukuda.jpg

福田豊プロ

これは小学校のPTAが主催するイベントで、東京・池袋の『ビリヤード・ロサ』にて定期開催されている親子で楽しむビリヤードイベント『親子でキッズビリヤード』のスタッフ達と、ミニテーブルを貸し出したビリヤード用品通販の『キューショップジャパン』のサポートにより実現した。

テーブルとスタッフ数の都合で20名限定のイベントだったが、学校内で募集した参加希望者はなんと50名。子ども達がビリヤードに高い関心を持っていることが窺える。

19kids_school_hirabayashi2.jpg

平林英里子プロ

イベントでは、福田豊プロと平林英里子プロを中心とした5名のスタッフが子ども達の指導にあたった。最初に福田プロが基本となるキューの握り方やストロークについて簡単にレッスンすると、早速各テーブルに分かれて体験がスタート。

19kids_school_boy.jpg

ほとんどの子どもがビリヤードは初体験。最初こそ手球を捉えるのにも苦労していたが、経験豊富なスタッフ達の指導もあって数回キューを振るうちには見事なショットを決められるように。イベントの後半には、キャロム・ポケット(ポット)・スクラッチ(インオフ)を駆使して得点していくゲーム、イングリッシュビリヤードで対戦し、どのテーブルでも楽しい笑い声を響かせていた。

子ども達はイベントの最後まで全員が熱心にキューを振り続け、存分にビリヤードを楽しんでいた。きっとこの日、この場所で、20名の新たなビリヤードファンが増えたことだろう。

19kids_school_hukuda2.jpg

ビリヤードに「子ども達も楽しむ遊び」というイメージを持つ人はあまり多くないだろう。しかしながら、今回のような光景を目にすると、サッカーや野球のように小学生が取り組むスポーツに、あるいは休日に家族で楽しむレジャーの一つに、十分なり得ることを感じられる。

19kids_school_syugo.jpg

今後もこのような機会が一つずつ増えていくほどに、ビリヤードの魅力はより多くの人に認知され、競技やレジャーとしての価値も高まっていくに違いない。

by Masato KITAMURA

ページトップへ