ウェブキューズはビリヤードの全てがわかる総合情報サイトです。

ヨシュア・フィラーが歓喜の雄叫びを上げる!

2019.04.28
USオープン ナインボールチャンピオンシップ

現地時間4月21日(日)から6日間に渡って行われた『USオープン ナインボールチャンピオンシップ』が、ついに幕を閉じた。

1904usopen_hall2.jpg

決勝テーブルの周囲は満員の観衆で埋め尽くされた

決勝のステージへと進んだのは、ヨシュア・フィラー(ドイツ)と、?珈慶(中国)。フィラーは準決勝で、国際メジャータイトル初制覇を目指すジェフリー・デルーナを11-8で撃破。?は、ベテラン・張玉龍(台湾)を11-5で圧倒して決勝進出を果たした。

1904usopen_jefuri.jpg

3位タイ・ジェフリー・デルーナ(フィリピン)

1904usopen_chou.jpg

3位タイ・張玉龍(台湾)

両者はサウスポーであるという以外にも、世界チャンピオン(フィラーは昨年の、?は’05年のナインボール世界選手権優勝)という実績と、イレを重視した攻めのプレースタイルという共通点を持っている。

usopen_u.jpg

準優勝・?珈慶(中国)

決勝はそれまでの11ラック先取から2ラック増え、13ラック先取というロングゲームで行われた。序盤から中盤はフィラーが大きくリードしていたが、?も難球をことごとく入れて食らいついていった。試合も終盤に差し掛かり、12-8で優勝に王手をかけたのはフィラーだったが、?が粘りを見せて2ラック連取し12-10。

1904usopen_final.jpg

優勝を決めた直後のフィラーの雄叫び

?のプレーを見る限りではヒルヒルの可能性も十分考えられた。しかし、第23ラックで悲劇が起こる。?のブレイクは取り出しが見えていたが、構えに入ろうとしたその時、手球の真後ろにあった4番に、トップレベルの試合では極めて珍しい球触りをしてしまう。意気消沈している?を横目に、フリーボールを与えられたフィラーが全球取り切り13-10で試合終了。フィラーは21歳という若きでUSオープン初優勝を果たした。

1904usopen_winner.jpg

世界選手権に続き、フィラーは妻のピアと優勝の喜びを分かち合った

JP Parmentier/Vincent Rochefort

ページトップへ
×