ウェブキューズはビリヤードの全てがわかる総合情報サイトです。

北海道で第1回CPBAクイーンズオープン!

2019.04.19
4月20~21日(土・日)@VIVA POOL

今週末は『USオープン』が始まり、アメリカ・ラスベガスで各国のスター達が熱い戦いを繰り広げる。そんな中、同じく今週末に男子の活躍に負けじと、女子プロの為の新たなトーナメント『第1回 CPBA クイーンズオープン』が開幕する。会場は北海道・札幌の『VIVA POOL』。東は17名、西は13名、アマチュアは9名の選手が集結する。

cpba_queens_poster.jpg

初日の予選ラウンドは『VIVA POOL』の他、同じく札幌市内にある『スポーツビリヤードキャノン札幌』でも行われる。フォーマットはナインボールの勝者ブレイク、ランダムラック、予選ラウンドは6ラック先取のダブルイリミネーション。2日目の決勝ラウンドは7ラック先取のシングルイリミネーションとなっている。JPBAのホームページにはすでに組み合わせが発表されている。

0219hiraguchi.jpg

平口は当日、多くの声援を受けることが予想される

この大会で活躍が期待されるのは、会場の『VIVA POOL』をホームとして活動している平口結貴だ。平口は2月17日(日)に行われた『第26回関東レディースオープン』で準優勝ではあったが、今年に入ってまだタイトルを獲得できていない。今年初タイトルを地元・北海道で掲げることができれば、喜びも大きいはずだ。

19aj-w01_konishi2.jpg

全日本女子プロツアー第1戦でプロ入り初優勝を達成した小西さみあ

小西さみあにも注目したい。小西は今年、1月20日(日)に行われた『第17回関西レディースオープン』で3位入賞、3月17日(日)に行われた『全日本女子プロツアー第1戦』ではプロ入り初優勝を飾り、非常に良い流れに乗っている。シーズン終盤までこの勢いを継続できれば、ランキングトップ5に浮上できる日も来るだろう。

0129miyuki.jpg

関西レディースオープン優勝・栗林美幸

もちろんこの2人の他にも、関西レディースオープン優勝の栗林美幸、関東レディースオープン優勝の河原千尋などが、更なるタイトル獲得を目指して北海道に乗り込んでくる。今年はすでに3つの大会で3人の異なる勝者が出るなど、群雄割拠の年となりそうな予感がある女子ビリヤード界。新たな4人目の勝者が出るのか、それとも河原、栗林、小西の誰かが獲得タイトルを更新するのか。目の離せない大会となりそうだ。

kansai29_kawahara_w.jpg

関東レディースオープン優勝・河原千尋

大会の観戦チケットは予選日が1,000円、決勝日が2,000円となっている。チケットの購入は試合会場にて。また、JPBAのYouTubeチャンネルではベスト8からライブ配信を行う。当日、会場に行けない方も、ぜひライブ配信を通して女子プロ達の戦いを見守って頂きたい。

写真提供:On the hill!

ページトップへ