HOME > トピックス > 第30回関西オープンは今週末!

CUE'S最新号


偶数月4日発売
ビリヤード・キューズ2022年9月号
2022年8月4日 発売

詳細を見る

第30回関西オープンは今週末!

2019.01.24
@大阪府『玉出ビリヤードACE』

0126kansai.jpg

1月26日~27日(土・日)の2日間、『第17回関西レディースオープン』同様、大阪府の『玉出ビリヤードACE』にて、『第30回関西オープン』が開催される。まずは予選となる26日、複数会場でベスト16を懸けた戦いが行われる。予選は交互ブレイク、ダブルイリミネーション・7ラック先取、2次決勝よりシングルの9ラック先取となる。

kansai29_hall.jpg

会場となる『玉出ビリヤードACE』

今年から、昨日お伝えしたランダムラックに加え、新たにアマチュア選手のベストやユニフォームに、NBA加盟のJAPAクラブワッペンと、所属店舗ワッペン以外のスポンサーワッペン類の着用やプリント類が不可となる規則が設けられた。プロ戦やオープン戦に参加を予定されているアマチュア選手は注意が必要だ。詳しくはコチラ

kansai29_kuribayashi_w.jpg

前回大会優勝の栗林達

シーズン開幕戦ということもあり、国内トッププロが軒並み参戦する今大会、昨年の決勝は栗林達杉原匡の東西対決。試合は栗林が終始安定したプレーで杉原を寄せ付けず、9-5で勝利し7年振り2度目の優勝を飾った。今年も『関西オープン』優勝を機に良いシーズンを送ることができるだろうか。

bgpe8_ooi.jpg

昨年は国内外で強さを発揮した大井直幸

注目選手としてこの男を外すことはできない。去年の年間MVP・大井直幸だ。たらればとなってしまうが、昨年の大井は体調不良により『関西オープン』を欠場している。もし、万全の状態で昨年の大会に参戦していたら、優勝予想はさらに難しいものとなっていただろう。今年は開幕戦から大井の爆発力に期待していきたい。

bgpe8_hizikata.jpg

土方隼斗。今年は再び年間1位を獲得できるだろうか

gpw314_iima2.jpg

昨年ランキング5位の飯間智也

その他、関西の雄・飯間智也や、マスワリ王子・土方隼斗など、東西を代表する注目選手が目白押しだ。ここから長いシーズンが幕を開ける。まずは開幕戦、27日(日)の決勝で最後にガッツポーズをしているのは誰になるのだろうか。