WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2016年) > 週末は京都にて女子ツアー開戦

過去のニュース(2016年)

2016.03.24 トーナメント

週末は京都にて女子ツアー開戦

全日本女子プロツアー第2戦

ajwpt_hall.jpg

会場は昨年も二度、女子プロツアーを開催している『POOL BLOW』


3月26日、27日(土・日)に、京都市右京区の『POOL BLOW』にて、2016年シーズンの『全日本女子プロツアー第1戦』が行われる。昨年の女子プロツアー2戦と同じ会場である。また、26日は同じく京都市内の『Billiards ViVi』も予選会場として使用される。試合はナインボールを種目として7ゲーム先取の勝者ブレイク、スリーポイントルール採用にて行われる。

kansai31_kawaharah.jpg

昨年の女子プロツアー第2戦からの公式戦3連勝を狙う河原千尋


昨年の女子プロツアー第2戦(最終戦)は年間ランキングトップを既に決めていた河原千尋が年間4勝目を獲得している。やはり今大会も河原が本命になるのは間違いない。1月には『関西レディースオープン』で今年1勝目を既に上げ、公式戦2連勝中。4年連続の年間ランキング1位に向けてこの1戦でさらに加速していきたいところ。

kansai31_kuribayashi.jpg

河原への対抗馬の筆頭となるのは栗林美幸か


他の選手達は昨年のような独走状態となるのをなんとか止めたいところだろう。昨年のランキング2位である梶谷景美、同3位で関西レディースではファイナルを戦っている栗林美幸、地元開催で声援が集まるであろう夕川景子、他にも中国帰りの曽根恭子など勝ち星を河原から奪い得る選手達は間違いなくいる。ランキング上位陣が熱い女子の戦いを繰り広げるに違いない。

ajl1_winner.jpg

昨年の第1戦では青木絵美が公式戦初優勝を果たしている


しかしながら、必ずしも順位や実績通りにことは進まないのが試合である。昨年の同戦でプロ入り初優勝を遂げた青木絵美や、所属店での開催に燃える光岡純子、復帰後初優勝も近そうな木村真紀、あるいは未勝利の多数の選手達が控えており、彼女達が嵐を巻き起こしていくことも想像できるだろう。

女子戦線はこの1戦以降、4月の『女子プロツアー第2戦』、5月の『大阪クイーンズオープン』とあまり間を明けずに試合が続いていく。ここで波に乗っていきたいのは誰もが同じ。果たして試合の行方はどうなるのだろうか。

ajl1_mitsuoka.jpg

所属店での開催となる光岡純子


予選日は入場券が1,000円で2会場で観戦可能となり、また決勝日(ベスト16以降)は2,000円の入場料で熱い戦いとともに試合の合間に行われるイベントにも参加ができる(前売り券は両日ともに200円引きで各店舗にて販売中)。JPBA公認女子プロ応援ファンクラブ『Q-Club』の会員は、両日ともに観戦無料。当日入会の受付もあるとのことだ。

女子プロツアーの開催時にはベスト4開始前に観客とプロ達でのペアマッチミニイベントが行われることが多い。ぜひキューを持参の上、観戦に行くと良いだろう。