WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2013年) > 2013年を占う大事な初戦、開幕!

過去のニュース(2013年)

2013.02.08 トーナメント

2013年を占う大事な初戦、開幕!

第19回3C東京オープン

tokyoo_hall.jpg

会場となるのは東京都新宿区の『ビリヤード 小林』(写真は昨年末の『アダム杯』)


国内プロスリークッション戦線、その'13年シーズンがいよいよ始まる。

明日と明後日(9日~10日)に『東京オープン』(正式名称は『19th TOKYO OPEN 3-CUSHION TOURNAMENT』)が行われる。これはJPBFのポイントランキング対象プロ公式戦の初戦となる。

シード選手と予選通過選手合わせて48名が、東京『ビリヤード 小林』で鎬を削る。もちろん昨年度覇者の梅田竜二はトップシードで、トーナメントの左端、ベスト16の枠に名前がある。そこから一番遠い右端の枠には、昨年度JPBF年間ランキング2位の新井達雄が入る(トーナメント表はコチラ

tokyoo_umeda.jpg

昨年度覇者、梅田竜二。連覇なるか


また、昨日(8日)、『アジアインドア・マーシャルアーツゲームズ スリークッション日本代表選抜戦』に参加し、梅田とともに出場権を手に入れた竹島欧もベスト16シード。さらに、同選抜戦では惜しくも日本代表にはなれなかったが、着実に力を付けている界敦康もベスト16からの登場となる。

3cac_01arai.jpg

第2シードは新井達雄


昨年この東京オープンを制した梅田は、年間を通して上位入賞を繰り返し、計3勝を挙げて悠々と年間MVPを決めた。やはり今年も本命視される存在であることは間違いない。

フォーマットは30点のシングルトーナメント。トップレベルの選手達にとっては短いゲームとなる。『小林』での観戦料は各日とも1,000円。今回は初めてFMラジオを使った場内実況放送を行う予定になっている(※セミ・ファイナルとファイナルを予定。JPBAの『グランプリイースト』でお馴染みのもの)。プロの妙技を音声解説付きで生観戦するのはいかがだろうか。

〈T.KOBAYASHI(B.D.)〉