WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2013年) > 誰もが嬉しいビリヤード

過去のニュース(2013年)

2013.02.09 イベント

誰もが嬉しいビリヤード

ビリヤードアイドルの練習会

テレビなどで活躍するアイドルやインターネットなどを中心として活躍するアイドル、地方のアイドルなど、今や世の中にはさまざまなジャンルのアイドルがいる。そんな中、ビリヤードにおいてそのポジションで関東を中心に活動している花月叶さん(20)。これまでJPAの試合にも参加し、昨年は『ZEUS OPEN』にも出場した。

kana2.jpg.jpg

ビリヤード・アイドルの花月叶さん


本誌の中で連載を持ち、ビリヤード専門インターネットTV『CBNT』にも出演してプレーする姿を披露する彼女が、最近興味深い活動をしている。その活動とは、練習会だ。現在彼女のブログなどで相撞きの相手を募集しており、それを観たファンの方や興味を持った人が集まって一緒に練習を楽しんでいるのだという。場所は東京の『BAGUS池袋店』だ。

実際の参加者にはビリヤードをプレーしたことがなく、もちろんビリヤード場に足を運んだことも初めてという人やA級レベルの上級者など、さまざまな人が訪れている。練習会のために特別は費用は発生せず、料金はBAGUS池袋店の通常のビリヤードをプレーするために必要な料金のみだ。

この活動を通して「ビリヤードの楽しさを多くの人に知ってもらいたい」という思いから始まった活動だが、同企画は思わぬ効果を発揮し、開催させてもらっている店舗や参加者、本人、それぞれがWINーWINーWINの関係を築けているというのだ。

店舗にとっては、まずビリヤード未経験者が訪れてくれるということ。他にもA級レベルのビリヤードプレイヤーだがBAGUSではプレーしたことがなかったという人などに、お店の質・サービスを知ってもらうことができる。そしてプレー中にソフトドリンクやお酒などの注文も多いようで、この活動で店舗の売り上げに多少なりとも貢献できる。


練習会の様子


本人としては上記の活動目的を果たすと共に、自身のファンになってもらえる可能性もある。また、花月さんよりも上手なプレイヤーからはビリヤードを教えてもらうこともあるようだ。花月さんは手話ができるため、言葉が不自由な人もプレーを楽しみに訪れたこともあったという。

参加者にとってのメリットはここで説明するまでもない話なので割愛させてもらう。

初めてビリヤードをプレーした人の中には、ビリヤード場のシステムなども全くわからない人もいるようで、テーブル料金以外にキューのレンタル料金も発生すると思っていた人もいたほど。

花月さんの事務所社長は、練習会でそのような人々と接したことで、花月さんがビリヤード・アイドルとしてできる活動はまだまだたくさんあると考えるようになったそうだ。

始めてまだ月日の浅い花月さんの活動が、今後どのような広がりを見せていくのかを見守っていきたい。

kana4.jpg.jpg

興味のある人はぜひ参加してみよう


なお、次の練習会は2月11日(月・祝)に同じくBAGUS池袋店にて13時から開催される。詳しい情報は花月叶さんのブログでご確認下さい。
http://ameblo.jp/kana-0521/