WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2015年) > 17名のプロに課せられたミッション

過去のニュース(2015年)

2015.05.16 トーナメント

17名のプロに課せられたミッション

西日本グランプリ第3戦は明日!

gpw3_pos.jpg


明日、大阪の『玉出ビリヤードACE』(予選は他複数店舗併用)を舞台に『西日本グランプリ第3戦』が開催される。前回の第2戦の告知記事レポートにおいて、『西日本GPで勝つのはイニシャルT・K・Oのいずれか』という話を繰り返したが、今回もイニシャルについて記してみたい。

kansai25_tamade.jpg

決勝会場となるのは大阪府大阪市の『玉出ビリヤードACE』


明日の組み合わせは既にJPBA公式サイトで発表済みで、前回優勝でベスト16シードの大井直幸を除く選手は、それぞれ予選の枠に振り分けられている。その際にプロはランキング上位から順にトップシードとセカンドシードに入り、強豪同士があまり早い段階で対戦しないように組まれている。GPはシングルイリミネーションだが、これは予選にダブル・イリミネーションが採用されている他の大会も同様だ。

15westgp2_ooi.jpg

前戦優勝シードは大井直幸


その第1、第2シードの計30名の中で『イニシャルTKO』以外のプロは17名。アルファベット順に並べると、

A=青木亮二浅野正人
F=福本宇太郎
H=浜田翔介原口俊行
I=稲川雄一
M=松本寛人、宮谷晃司
N=野田匡則
S=斎藤健悟斎藤慎太郎佐藤正行重中政信杉原匡
Y=山川英樹山内和彦吉岡正登
となる。

一方、常勝のチームTKOは田中雅明、大井、川端聡北谷好宏竹中寛ら14人に加えて、今回も河原千尋が紅一点参戦を決めている。「そんなの偶然だろう」。確かに偶然かもしれない。しかし西GPの決勝戦で7戦7勝0敗の記録を残した赤狩山幸男が東へ移籍した2011年以降、21回開催された西GP中、TKOが20回優勝して、優勝率95.2%を記録しているのは、かなり極端な数字。

15westgp2_kawahara.jpg

第2戦5位タイの河原千尋が今回も参戦


さて、先に記した17名のプロの中から決勝戦を撞いて「イニシャルなど関係ない」と明言してくれるのか、はたまたイニシャルがT・K・Oの初優勝組が誕生するのか、それともやはり"いつもの面々"が勝つのか。まずは17人の戦士の動向に注目しておきたい。

Akira TAKATA