WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2018年) > 【名人戦】東西B級戦は今週末日曜日!

過去のニュース(2018年)

2018.07.20 トーナメント

【名人戦】東西B級戦は今週末日曜日!

関西・関東地区B級戦

meijin_e_hall.jpg

関西の会場となる『玉出ビリヤードACE』


アマチュアトーナメントのビッグタイトルの1つである名人戦。第58期目の今年もいよいよ佳境に差し掛かってきた。

6月半ばに「関西地区E級戦」で火蓋が落とされた名人戦は、7月8日(日)に東西でそれぞれ「C級戦」が行われ、シード選手を含めて今週末の「B級戦」に駒を進めるメンバーが揃った。 関西会場は「玉出ビリヤードACE」(大阪)、関東は「ビリヤードCUE」(東京)で午前10時から試合が開始される。

jo14_cue.jpg

関東の会場となる『ビリヤードCUE』


昨年の第57期名人戦は、小川徳郎が当時16歳の林武志を下して2期連続の優勝を果たした。その小川が今年1月にプロへ転向しことにより、第58期となる今年は、前年の覇者と「A級戦」を制した挑戦者が「名人位決定戦」で戦うことなく、「A級戦」で名人位が決定する。

0926_1_3.jpg

林武志


今回開催される「B級戦」を突破し、8月19日(日)に行われる「A級戦」に進むのは東西合わせて15名だ。それに前年準優勝の林がシードとして加わり、16名で名人位の座を争うことになる。

「B級戦」もこれまでと同じくローテーション240点先取で開催される。果たして誰が次への切符をつかむのか。