WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2017年) > そうだ!!!ハワイに行こう!!!!!

過去のニュース(2017年)

2017.11.16 トピックス

そうだ!!!ハワイに行こう!!!!!

『ALOHA CHALLENGE 2018』開催


aloha18_poster.jpg

2018年2月17日(土)に『AROHA CHALLENGE』がAPA主催でハワイで行わる。2月の日本は真冬のただ中、1年で1番寒く、1年で1番こたつが温い時期だ。だがしかしハワイは違う。ハワイにこたつはいらない。なぜならハワイはハワイであり、常の夏、地上の常夏天国だからである。そんなハワイで行われるAPAエイトボールの大会に、今年は日本のJPAのメンバーが参加できることになった。飛行機代とホノルルでの宿泊費はJPAが負担してくれる。JPAからハワイへの招待状である。

その予選が今、行われている。ハワイに行き『AROHA CHALLENGE』に参加できるのは国内で予選とファイナルトーナメントを勝ち抜いた1チームの7〜8名だけ。予選は全8回に分けて行われており、各予選を通過した8チームが来年1月14日(日)東京都品川区の『ビリヤードOops!』(旧Mr.SPORTSMAN中延店)で対戦する。JPAエイトボールのルールで開催されているが、注意点はチームメンバーはJPA今秋のシーズンに参加している必要があることと、2016年の1月から今予選までの間に少なくとも3回、ハワイ本戦までに10回以上JPAの試合に出場している必要があることだ。JPAナインボールの方も参加できるが、SLの換算に注意が必要だ。

エントリーは各予選開催日の前日まで。既に第5回までの予選は終了しているが、第6回から第8回は年末までの日曜・祝日に行われる予定だ。『ビリヤードOops!』が会場になっているが、第5回のみ愛知県名古屋市の『ビリヤードMARCY』で開催されたので、西日本エリアのチームがその日に集中する形となった。残りの日程は枠にまだ空きがある。

aloha1sidecut

予選①通過の『side cut』(Oops!・東京)


aloha5annie.jpg

予選⑤通過の『アニーエイト』(ツェット九条・大阪)


エントリーフィーは1チーム40,000円とアマチュアの大会としては少し重めだが、ハワイに行けることを考えれば破格かもしれない。フィーを都度払えば1つのチームで何回でもエントリーできるこの予選、実際に4/8回の日程にエントリーしているチームもあり、ハワイへの渇望がよく伝わってくる。

APA主催の本戦は総額$16,000程の賞金も用意されている。ハワイへタダで旅行できて、勝てば賞金ももらえる、こんなおいしい話はない。普段ナインボールをプレーしている方も、エイトボール人気の根強い本場アメリカの大会を、ハワイを目指して参加してみてはどうだろうか。

本戦は2018年2月17日(土)、ハワイ・ホノルルの『Hawaiian Brian's Billiards』で行われる。本戦に出場できるのは、各予選とファイナルトーナメントを勝ち抜いた21チームで、日本からのJPAチームの他にアメリカ本土とハワイのAPAチームが参戦する。


【予選の試合形式】
JPAエイトボール 5人対戦のチーム戦(23ルール)
シングルイリミネーショントーナメント
*参加が4チーム以下の場合はリーグ戦、(総当たり・ラウンドロビン)に変更

●3ポイントルール・8ポイントで勝利・同ポイントの場合は3勝 3台進行
●ショットクロック採用
●エイトボールはSL2~7のみのため、ナインボールのSL換算される
 スキルレベル換算例:
 ナインボールでSL3→SL3
 ナインボールでSL1→SL2
 ナインボールでSL9→SL7


【国内予選日程・会場】
⑥11月23日(木・祝)
  ⑦12月23日(土・祝)
  ⑧12月30日(土)
時間は9:00開始、18:00頃終了予定

詳しくはJPA poolplayers blogをチェック