WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2017年) > 西日本GP、最終決戦は29日!

過去のニュース(2017年)

2017.10.28 トーナメント

西日本GP、最終決戦は29日!

西日本グランプリ第6戦@玉出ビリヤードACE

gpw627_pos.jpg


ここまで5戦が開催されてきた『西日本グランプリ』の最終戦が、10月29日(日)に大阪府大阪市の『玉出ビリヤードACE』を会場に開催される。種目はテンボールで、フォーマットは予選・決勝を通じて7ラック先取のシングル・イリミネーションとなっている。

gpe112_hamada.jpg

第1戦(愛知県犬山市『R.T.B』)優勝の浜田翔介


今年の西日本グランプリ優勝者は、第1戦から浜田翔介大井直幸竹中寛、大井、北谷好宏で、グランプリのポイントランキングはトップが大井、2位・竹中、3位・北谷、4位・杉原匡、5位・吉岡正登。今回は大井がUSオープン出場のため欠場だが、現時点で大井を上回り逆転MVPの可能性があるのは2位の竹中寛のみで、その条件は最終戦の優勝だ。

gpw228_oois.jpg

第2戦(広島県広島市『ファイブナイン』)優勝の大井直幸


最終戦には71名がエントリーし、今回のシードは前戦優勝の北谷、そしてスポンサー(スワッグスポーツ)シードの児玉利洋で、2人はベスト16からの登場。まずはこの2人を除いた69名が、残りの14枠入りをかけた一発勝負のトーナメントを戦うことになる。

gpw312_takenaka.jpg

第3戦(大阪府大阪市『マグスミノエ』)優勝の竹中寛


西日本のプロにとっては、最終戦の結果で西日本ランキングが決まり、それがJPBA男子ランキングに反映されることはもちろん、今年再びテンボールが種目となった『第50回全日本選手権大会』前の最後の試合でもあることから、1回戦から決勝戦まで、数多くの熱戦が展開されることになるだろう。

gpw312_takenaka.jpg

第3戦(大阪府大阪市『マグスミノエ』)優勝の竹中寛


gpw527_kitatani.jpg

第5戦(大阪府大阪市『マグスミノエ』)優勝の北谷好宏


竹中の逆転MVPはあるのか、北谷の連続優勝はなるか、また、優勝こそないものの、今年高いアベレージを残してきた杉原、吉岡がどのような戦いを見せるのかなど、見所の多い最終戦。表彰式終了後には豪華賞品がもらえるミニゲームも行われるとのことなので、お近くにお住まいの方はハイレベルなテンボールバトルをライブ観戦してみてはいかがだろうか。