WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2017年) > プロの勝率が4割以下の大会!?

過去のニュース(2017年)

2017.09.17 トーナメント

プロの勝率が4割以下の大会!?

第28回レディースオープン3Cトーナメント

0917_2.jpg


9月18日(月・祝)に『ビリヤード小林』にて『第28回レディースオープン3Cトーナメント』が開催される。この大会は『日本ビリヤード協会関東支部』が主催・主管しているものであり、CSカードを登録している女性ならば誰でも出場できる。

w3cop_hall.jpg

会場は『ビリヤード小林』(東京・新大久保)

この大会はランキングとは関与しない試合だが、毎年女子プロ・アマが多く出場している。大会はハンデ戦で行われ、プロの持ち点は15点、アマは持ち点の半分が上がり点。ハンデの大きいショートゲームのため、例年プロが敗れる波乱が起きやすい。昨年の優勝はアマチュアの植木真樹子だった。

lo3c_2nd-ueki.jpg

第27回大会優勝・植木真樹子アマ


今までにこの大会で優勝したJPBFプロは4名。肥田緒里恵が6回、西本優子が3回、肥田一美と東内那津未が1回ずつの優勝だ。西本と肥田の優勝はアマ時代のものも含んでいるため過去27回のうちプロが優勝したのはわずか9回だ。

ajl3c14_hida01.jpg

肥田緒里恵


競技人口の減少が危惧されている女子3C界だが、近年では『Women's Three Cushion』の活動により、女子3Cの試合数も増えている。今大会でもプロ・アマ一体となり試合を盛り上げ、業界をより活性化して行ってもらいたい。