WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2016年) > 『関東学生ビリヤード連盟』、始動へ!

過去のニュース(2016年)

2016.09.25 トピックス

『関東学生ビリヤード連盟』、始動へ!

学生達が連盟設立の準備中

kangaku_table_th.jpg

関東の学生達が発信する新たな動きが始まった


学生ビリヤード界から、もっとビリヤードを盛り上げようという動きが出てきた。先日、東京の複数のビリヤードサークルが集まって『関東学生ビリヤード連盟』(仮称)を設立するための第1回設立準備委員会が行われた。

この日は東京大学、東京工業大学、慶応義塾大学、早稲田大学、明治大学、東京理科大学、上智大学のビリヤードサークルから各1名が集結。彼らは東京・高田馬場の『ビリヤード山水』にて行われているJPAの学生ディビジョンに参加しているサークルメンバー達だ。

kangaku_kansai.jpg

9月2日(金)に行われた『第二回関西・京都学生ビリヤードサークル連盟合同大会』(写真/京都学生ビリヤード連盟)


現在、西日本においては『関西学生ビリヤード連盟』、『京都学生ビリヤード連盟』が活発に活動中で両連盟合同にてイベントを行うなどして盛り上がりを見せている。一方で関東ではそうした学生プレイヤーがまとまって活動するという動きは今までなかった。そこを、関西の連盟に一部習う格好で関東の学生連盟の設立へと動き出したのだ。

この関東連盟がどのような団体となるかはこれから決まっていくことだが、学生同士の交流の場として、あるいはそこからさらにビリヤード界全体を盛り上げるために、活動していきたいとのことだ。連盟に所属する団体は学生達によるビリヤードサークルであれば、広く競技志向の薄いようなサークルとも繋がっていければ、と話している。具体的には各大学の対抗戦やイベントなども様々に企画していくことが予定されている。

kangaku_all_th.jpg

この日は7大学のビリヤードサークルが会議に参加


また、上記の関西の連盟やあるいはさらに広く全国の大学ビリヤードサークルとも連携し、全国の学生を繋げる連盟にも発展させたいとも考えているようで、そうした目標に向けて学生達が動き始めたという訳だ。上記の大学全てがこの連盟に参加することが決まったという訳ではないが、これから多くの学生プレイヤー達が繋がり、そこから新たなビリヤード界の盛り上がりを見せてくれそうな予感をさせてくれる活動だろう。

そして現在、同連盟に少なからず興味のある学生サークルを募集中で、もしも関東地域でこの連盟に所属し、サークルの活動を活発化させたいと考えているビリヤードサークルがあればぜひ連絡を、とのことだ。連絡先は以下にて。

【連絡窓口】 関東学生ビリヤード連盟設立準備委員会
鈴木謙吾
KS0106@softbank.ne.jp