WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2015年) > JPBAがデザイン2点を公募!

過去のニュース(2015年)

2015.07.10 その他

JPBAがデザイン2点を公募!

カードデザインとワッペンロゴの締切は8月末日

jpba_jo.jpg

JPBA主催のビッグトーナメントの一つが『ジャパンオープン』。今年は7月18日に開幕


『日本プロポケットビリヤード連盟』(JPBA)は、『全日本選手権』や今月18日に開幕する『ジャパンオープン』を始めとするビリヤードトーナメントを数多く開催し、その長い歴史の中で奥村健(現JPBF)、高橋邦彦赤狩山幸男という3名の世界チャンピオンを輩出してきた日本のポケットビリヤード界におけるトップレベルかつ唯一のプロ組織だ。

そんなJPBAが創立50周年となる今年、新たにJPBAプレイヤーカードを製作し、さらに大会出場時等に着用されているJPBAワッペンにも新たなデザインを加えることとなり、このほど、それぞれのデザインの公募が開始された。

jpba_tn.jpg

現在使用されているワッペン


まずカードについては、JPBAの認定証同様に、携帯できるライセンスカードとしての意味を持つもので、JPBAでも初採用されるもの。デザインの公募はその表面にあたる部分で、証明用の顔写真スペースが必要な他は大きな制約はない。また、ワッペンについては現在のものは写真のように三角形の形状だが、それにこだわることなく、現在、主に男子の試合(Cコード時)で多く着用されているポロシャツや女子のコスチュームにも合うような、カジュアルなデザインを求めているとのことだ。

jpba_gpe.jpg

近年は国内でも海外でもスポーティなスタイルでの試合が多くなっている


応募締切は8月末日で、全ての作品はPDFファイルをメールで送付することとなっている(応募メールアドレスはoffice@jpba.ne.jp)。カード、ワッペンロゴそれぞれで、採用されたデザインに対しては5万円の謝礼金が贈呈されるとのことだ。なお詳しい応募内容と採用の条件等についてはJPBAオフィシャルサイト内のコチラにアップされているので、興味を持った方は一度確認してみてはいかがだろうか。