WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2015年) > アルカイックホールのエトセトラ

過去のニュース(2015年)

2015.06.10 その他

アルカイックホールのエトセトラ

アマナイン会場から3本立て

ama910_hall.jpg


●その1〜「神奈川チームはいろんな人がいます。本当にいろんな人が」

とは、神奈川女子級代表の真田恭子選手の談話。最近、試合会場ではKPBAのメンバーの団結力がどんどん高まっていることを感じます。今回は準優勝でしたが、最強アマチュアとして誰もが認める小川徳郎選手という絶対的エースをはじめ、キャラクターも硬軟揃えば、年齢も幅広くてまさに老若男女。さらにスーパー中学生・林武志選手や人気俳優・金子昇さんまでいるのですから、層の厚さナンバーワンであることは間違いないでしょう。

ama910_kaneko.jpg

金子昇さんもKPBA所属。ユニフォームとも言えるベスト着用で戦いました


しかし金子さんの柔らかいオーラと、プライベートな時間であるにも関わらず誰にでも優しく誠実に接する人柄は、本当に尊敬します。ちなみに今大会優勝の大塚郷司選手も息子さんとスリーショットに収まり大喜びでした。

●その2〜競技人生がとても長いビリヤード

昨年優勝の小西さみあ選手が当時20歳なら、今年優勝の平口結貴選手は17歳。この2人、去年は準決勝で、今年はベスト8で直接対決をして、勝った方が優勝しているのですから、さすがは世界ジュニア銀メダルコンビといったところ。そして小西選手は、実は故障やメンタルの降下など、若きアスリートとして苦悩を抱えながら、地道に耐えてここまで歩んでこられました。が、前向きかつ強い意志を持って、未来を見据えたアクションを起こす旨を会場で語ってくれました。その穏やかで一点の曇りもない瞳に、更なる飛躍を確信した次第です。

ama910_lag.jpg

2人の対決は今後、さらに大きなステージでたくさん見られることでしょう


彼女のショット力については、アマチュアとか女子といった範疇を超える域にあり、それは多くの関係者が口を揃えるところ。今こそ自分を信じて、しっかり先を見据えた判断をしてください。ビリヤードは選手生命が長く、昨秋にも国体記念大会で女子級で優勝最年長記録が更新されたばかり。その年齢まで小西選手はあと45年、平口選手はあと49年!

●その3〜ビリヤードのカッコよさを追いかけましょう!

今回は会場内で、選手や応援の方と、撮影に関する話をする機会が多くあり、個人的にとても嬉しかったです。お店のお客さんの雄姿を形に残したいという情熱や、ビリヤードのカッコよさを切り取りたいという想いなど、動機は様々のようですが、ビリヤードを撮りたいという思いを共有することができました。

ama910_yone.jpg

ビリヤードはカッコいい。ぜひ大会フォトギャラリーもご覧下さい


そして私たち取材陣は厚かましくテーブル付近まで入らせてもらうことが慣例となっていますが、そうした状況に今一度感謝するとともに、今後は撮影ゾーンを設けることなども業界として考えていくとまた一歩前進できるのではないかと思いました。ぜひ一緒にビリヤードのカッコよさを追いかけましょう!

Akira TAKATA