WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2014年) > ビリヤード検定、メイン会場も大成功!

過去のニュース(2014年)

2014.08.25 イベント

ビリヤード検定、メイン会場も大成功!

第3回ビリヤード検定イベント「オールレベル検定」

rosaken_start_th.jpg

メイン会場『ビリヤード・ロサ』での検定が開催されました!

8月24日(日)、『第3回ビリヤード検定イベント「オールレベル検定」』が最終日を迎えました。全国各地で多くのプレイヤーが受検。本日はその中で、メイン会場『ビリヤード・ロサ』での受検の様子を紹介します。

rosaken_kane_th.jpg

連載にも登場している俳優・金子昇さんも受検

前回の結果が不本意だったのでリベンジに、というリピーターや、評判を聞いて力試しにきたという初受検のプレイヤーなど全部で21名がメイン会場で受験に参加しました。受検者の中には今回が初受検の俳優の金子昇さんの姿も!

rosaken_arita_th.jpg

有田秀彰プロが検定官を務めました

13時に全受検者が集合し、開会式と受検の諸注意が終わるとペアリングを発表された受検者達が各テーブルに散らばっていきます。多くの受検者が初対面での受検ということもあってより緊張感も高まる中、「ビリヤード検定テクニカルアドバイザー」の有田秀彰プロによるスタートの号令を合図に一斉に検定がスタートしました。

rosaken_play_th.jpg

検定は滞りなく、スムーズに進行

各テーブルは受検者がそれぞれ課題のセッティングをしながら行われます。有田プロとビリヤード・ロサ所属の松村浩道プロが検定官として会場内を巡回していました。会場内は参加者達が日頃の練習の成果を発揮しようと真剣な表情を見せつつ、ペア同士も打解けてきた頃には会話もしながらの和やかな雰囲気が漂っていました。

rosaken_matsu_th.jpg

松村プロはベーシッククラスの課題解説を担当

合計100分に渡る検定終了後、イベントも開催されました。まずは今回出題された課題を有田プロ(ミドルクラス)、松村プロ(ベーシッククラス)が解説。検定を終えたばかりの受検者達は積極的に質問し、解説に聞き入っていました。

そしてその後は、湯山功プロによるデモンストレーションです。参加者達にもリクエストを貰って即興で配置を作り、驚異のキュー切れを披露しました。見ていた受検者達の驚きの声が耐えないデモンストレーションとなりました。

rosaken_yuyama_th.jpg

湯山プロが会場を大いに沸かせました

そして、最後に成績優秀者、全参加者の結果発表を終えてメイン会場での今回の検定が終了となりました。前回から大きく点数を上げて満足げなリピーターや初の受検で思っていたよりも点数が伸びずに悔しそうにする参加者など、どの受検者にとって今後に繋がる実りのある検定となったようです。

rosaken_gath_th.jpg

検定ご参加の皆様、ありがとうございました!

最後に、全国のビリヤード検定参加者の皆様、ありがとうございました。サテライト会場を含めた今回の検定の様子は10月4日(土)発売の『CUE'S11月号』の中でまたご報告いたします。次回の検定は今冬に開催の予定です。詳細な発表を今しばらくお待ち下さい。