WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2014年) > 土方隼斗がプロデュースする新作タップ!

過去のニュース(2014年)

2014.05.28 アイテム

土方隼斗がプロデュースする新作タップ!

Navigator

navi_all_th.jpg

土方プロのこだわりが反映されたニュータップが遂に発売!

5月22日(木)、昨年のJPBAランキング1位を獲得した日本ポケットビリヤード界のエース、土方隼斗プロが監修した新作タップ『Navigator』が発売になった。豚革8枚積層のタップで、種類はS(Slow)とQ(Quick)の2種類が用意されており、このS、Qは球離れの早さを示している。そのビジュアル、性能から大注目の新作タップだ。発売直後でまだ使用しているプレイヤーは少なく口コミなども入ってこないようだろう。そこで本日はこの新タップを土方プロの話とともに紹介する。

navi_hayato_th.jpg

Navigatorをプロデュースした土方隼斗プロ

特徴的なのはそのカラフルな積層。各色の層はそれぞれで硬さが異なり、様々な技術によって成り立っている。詳しくはNavigator facebookページを参照して頂きたい。また、異なる硬度を用いることで、撞き締まりなどでの打感の変化が起こりにくくなるように工夫が凝らされている。層によって色を変えることで減り方の確認や好みの厚さにすることが簡単になった。今までに全くないデザインでもあるので非常に目を引く。土方プロも「見た目を気に入って使うのもいいでしょう」と話している。

navi_quick_th.jpg

硬めのQuick

今回なぜ、プロデュースをすることになったかという経緯について聞くと、土方プロは「自分専用のものを作ってみたかったので自分からタップの製作者さんに話を持ち込んだ」と話してくれた。今までのタップに不満などがあったわけでは決してないが、より自分好みのものを求め、また制作過程にも興味があったということだった。そして制作に携わって新しい発見もたくさんあったようだ。

navi_slow_th.jpg

柔らかめのSlow

このSとQの選び方を尋ねてみると「好みの部分が大きいし、シャフトとの相性もある。どちらの方がよりキレがあるとか食いつきが良いとも限らないですね」と語った。ちなみに土方プロが使用するのはS。使用シャフトは『Mezz Hybrid ALPHA』。より好みを追求するなら自分のシャフトに合うのはどちらか、両方試した方が良いだろう。

navi_showcase_th.jpg

ラッキーサーティーン店頭などで発売中!

土方プロの話とともに紹介してきたこの新作タップ、、販売元のラッキーサーティーンドリームショットの店頭とラッキーサーティーンウェブショップのほか、各種ビリヤードショップにて販売中だ。

土方プロは「しっかりとした打感で、キューの切れるものを探している人にはお勧めしたい」と話してくれた。Sもそこまで柔らかい打感にはなっていないとのこと。MVP男のこだわりで作られたニュータップ、まずは一度その性能を体感するべし。