WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2014年) > 大学ビリヤードサークルの情報を大募集!

過去のニュース(2014年)

2014.04.27 その他

大学ビリヤードサークルの情報を大募集!

早稲田大学インカレビリヤードサークル『Crescent』

4月も間もなく終わりを迎える頃となりました。この春に大学入学を迎えた皆さんはそろそろ新たな環境にも慣れ、生活にも活力が出てきた頃ではないでしょうか。今日は、そんな元気に溢れた大学生のビリヤードサークルの様子をご紹介します。

crescent_gath_th.jpg

山水ビリヤードにて活動中のビリヤードサークル『Crescent』

4月23日(水)『CUE'S』編集部は大学ビリヤードサークルの活動の取材へ行ってきました。場所は東京都新宿区、高田馬場駅の目の前『山水ビリヤード』(以下、山水)。中は非常にたくさんの若者達で溢れていました。フロアの一角で一際楽しそうにプレーしているグループ、それが今回取材を受けてくれた早稲田大学インカレビリヤードサークル『Crescent』さんでした。

crescent_aizawa_th.jpg

サークルの幹事長、相澤朋希さん(早稲田大学3年)

 

この日は新人勧誘も兼ねた活動でした。始めて活動に参加したという新入生はビリヤードの経験が全くない人がほとんどで、先輩達がレストの作り方やスタンス、ルールなどを丁寧に教えています。話を聞いてみると活動を体験した人の多くがビリヤードの楽しさに触れ、入会を決めたようでした。

crescent_lesson_th.jpg

新入生には先輩がレッスンします

非常に和やかな雰囲気で活動していつつも、球に向かう表情は真剣そのもの。メンバーの多くが大学入学と同時にビリヤードを始めたと言うことでしたがそのレベルの高さに驚かされました。普段から熱心に活動している姿が想像できます。

活動は山水にて週2回(水・金)ですが活動日以外もメンバーが練習しているとのこと。入会希望などはTwitterアカウント(@waseda_crescent)、HPなどからコンタクトが可能。早稲田大学以外の学生の入会も受付中です。

crescent_women_th.jpg

真剣な眼差しでボールに向かう

 

非常に活気のあるサークルで心からビリヤードを楽しんでいる姿がとても印象的でした。CUE'S Facebookページにも写真を掲載中です。また、この日山水には他の大学のビリヤードサークルの活動もあり、そちらも山水をホームグラウンドに活動しているとのこと。Crescentの様子を含めた大学ビリヤードサークル界の情報についてCUE'S7月号にてレポートします。大学生ビリヤード界はどうやらとても賑やかそうです。

crescent_withqs_th.jpg

中央の2人は上智大学ビリヤードサークル『Q's』のメンバーでCrescentとも交流がある

さて! これからキューズでは全国各地の大学ビリヤードサークルを応援していきます! 「大学のビリヤードに所属しています!」、「雑誌に載りたい!」、「サークル主催のビリヤードイベントをやるんだけど......」という全国の大学ビリヤードサークルの皆さん、ぜひともCUE'S編集部(cues@bab.co.jp)まで情報をお寄せ下さい。誌面、WEBなどで皆さんの活動を応援していきたいと考えています。質問などでも気軽にお問い合わせ下さい。ご連絡、お待ちしております!