WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2013年) > 欧州がリードを広げる!

過去のニュース(2013年)

2013.12.04 トーナメント

欧州がリードを広げる!

2013 PartyPoker.net Mosconi Cup

アメリカ・ラスベガスの『The Mirage』を会場にスタートした、今年で20回目を迎えた年末恒例のビッグイベント『モスコーニカップ』。初日を完勝したヨーロッパの勢いは2日目も続いていた。

この日の緒戦はダブルスでスタート。アメリカはジョニー・アーチャー&ロドニー・モリス、ヨーロッパはカール・ボイズ(イギリス)&ニールス・フェイエン(オランダ)の対戦は、昨日の勢いのままヨーロッパが6-4で制す。続くシングル、アメリカのデニス・ハッチが4-1でリードするも、ラルフ・スーケー(ドイツ)の4連取などでヒルヒルの逆転勝利でヨーロッパの連勝。

13mosconid2_souquet.jpg

スーケーの勝利で欧州が早くも7勝

しかし、アメリカも3試合目のダブルスで意地を見せる。アール・ストリックランドシェーン・バン・ボーニングのコンビが、ダレン・アプルトン(イギリス)とミカ・イモネン(フィンランド)を相手にヒルヒルの試合に勝利し、今大会初勝利を挙げる。

13mosconid2_svb-strick.jpg

バン・ボーニング&ストリックランド、アメリカに初勝利をもたらす

だが、ヨーロッパの攻勢を抑えるきっかけとすることができず、シングルでアーチャーがフェイエンに0-6で敗戦を喫する。この時点でトータルスコアはヨーロッパの8に対してアメリカは1。あと3勝でヨーロッパが勝利を手にするという状況となった。

そして2日目の最終戦、ダブルスではアメリカのモリス&バン・ボーニングのペアが、イモネン&ボイズをヒルヒルの末になんとか相手をかわして6-5で勝利を収めた。

13mosconid2_feijen.jpg

フェイエン、アーチャー相手に完勝!!

この日、ダブルスに活路を見出したアメリカだったが、6ゲームという大差を埋めていくためにはシングルでの勝利が必要となってくるだろう。果たして、伝統の米国vs欧州のビッグイベントは3日目で決着を見ることになるのだろうか。

写真提供/Matchroom Sport