WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2013年) > 『ビリヤード検定』イベント開催迫る

過去のニュース(2013年)

2013.08.15 イベント

『ビリヤード検定』イベント開催迫る

大阪は8月31日、東京は9月7日

kentei_ban.jpg


8月31日(土)に大阪府東大阪市の『高井田ビリヤード』で、9月7日(土)には東京都杉並区の『サンビリ荻窪』で、本誌主催の『ビリヤード検定』イベントが開催される。

『ビリヤード検定』とは、アマチュアプレイヤーがオフィシャルなテストで実力を計り、合否や達成度を見て向上心やビリヤードへのモチベーションを高めていけるようにと、JPBA所属の有田秀彰プロの協力のもとでスタートした企画で、これまで10級〜5段までに分かれた検定課題の他、様々な形でその内容を誌上で紹介してきた。

queens-takaida.jpg

大阪会場は大阪府東大阪市の『高井田ビリヤード』


今回のイベントはその中にあって、実際にビリヤード場でアマチュアプレイヤーの皆さんに検定を受けて頂くスタイルを取った初の試みで、参加したアマチュアプレイヤーの皆さんが、楽しみながらスキルアップのヒントを得られるものとして、また将来的に見据えている全国的な検定のシミュレーションとして開催される。

sunbilli_gallery.jpg

東京会場は東京都杉並区の『サンビリ荻窪』

参加の対象となるのは現在のクラス分けで言うB級以下のアマチュアプレイヤーの皆さん。当日は、ビリヤード検定の中で、「従来のCクラスとBクラスの境目」、「BとAの境目」に相当する級である7級と2級の課題(10問×5ショットの計50ショット)にチャレンジしていただくことがイベントの柱となる。

kentei_arita.jpg

東京会場テクニカルアドバイザーの有田秀彰プロ


参加者の皆さんには、試合とはまた違った「自分へのチャレンジ」として検定を受けていただき、その後は合格者と最高成績者の表彰、テクニカルアドバイザーとして参加する杉原匡プロ(大阪会場)、有田プロ(東京会場)からのワンポイントレッスンの時間も準備している。

kentei_sugihara.jpg

大阪会場テクニカルアドバイザーの杉原匡プロ


より詳しいイベント内容はこちら、そして実際の検定の様子は下の映像でも紹介しているので、スキルアップを目指して日々練習や試合に頑張っている方から、自分の今の実力が客観的にどのくらいなのかを知りたい方、ちょっと面白そうだなと思った方まで、ぜひ、より多くのプレイヤーの皆様にご覧頂きたい。

イベントへの参加の申込締切は東京会場、大阪会場ともに8月25日(日)。申込はコチラの他、電話(TEL:03-3469-0135)、メール(cues@bab.co.jp)からも可能となっているので、問合せを含め、ビリヤード検定に少しでも興味を持たれた方は気軽にご連絡下さい。