WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2013年) > 挑戦者決定戦は8月18日、京都で開催

過去のニュース(2013年)

2013.08.14 トーナメント

挑戦者決定戦は8月18日、京都で開催

第53期名人戦・A級戦

53meijin_tro.jpg

名人戦は半世紀以上の歴史を持つ、アマチュア最高峰の個人タイトル戦の一つだ


約3ヶ月に渡る予選期間を経て、現在の名人位と、名人と戦う権利を勝ち取った挑戦者が一対一でキューを交える『名人戦』。ローテーションを種目としたこの大会は、日本アマチュアポケットビリヤード連盟(JAPA)が主催する公式戦の中でも伝統を誇る、多くのトップアマが目標とするタイトル戦の一つだ。

53meijin_chart02.gif


メインイベントである『名人位決定戦』までの間は、全国各地区の予選、ブロック予選が行われ、ここを勝ち上がった精鋭15名に、前年の名人位決定戦で敗れたシードプレイヤーを加えた16名が、1名の挑戦者を決定する『A級戦』に臨む。そして、この厳しい戦いに勝利した当年最強のプレイヤーが、名人のホームグラウンドに乗り込んでタイトル獲りに挑むこととなる。

53meijin_a.jpg

京都府京都市の『ピカソ』で行われた昨年のA級戦の様子


今年も5月に行われた北海道予選を皮切りに、全国各地区で予選が繰り広げられ、今週末の8月18日(日)に、京都府京都市の『ピカソ』を会場に行われる『A級戦』に出場する16名が決定した。名人戦のクライマックスの一つである『A級戦』は、全国から集結したトップアマが、240点ゲームの完全ダブル・イリミネーションで勝ち残りを目指すフォーマットで行われる。

■第53期名人戦A級戦出場者
石橋正則(シード・千葉)
坂下剛(北海道)
齋藤寛之(宮城)
酒井大輔(神奈川)
小泉毅朗(静岡)
醍醐雅人(千葉)
林秀忠(大阪)
田中裕也(大阪)
黒宮真(愛知)
慈幸徳樹(大阪)
堂園雅也(兵庫)
後藤拓磨(兵庫)
音田誠(鳥取)
黒田裕一(徳島)
佐伯政雄(鹿児島)
宮城龍馬(沖縄)

第52期名人、つまり挑戦者を待つ現在のタイトルホルダーは愛知ローテーションクラブ(ARC)所属の和田敏幸。昨年の名人位決定戦では、千葉ポケットビリヤード連盟(CPBA)の石橋正則を下して初防衛を果たしている。和田は9月1日、A級戦に勝利した挑戦者を『MARCY』に迎え、300点先取、5ゲーム先取というロングフォーマットを戦って2度目の防衛を狙う。

53meijin_wada.jpg

現名人の和田敏幸


第1期の藤間一男以来、数々の名プレイヤーと多くのドラマを生んできた『名人戦』。CUE'S、そしてWeb CUESでも、18日のA級戦、さらに名人位決定戦のドラマを詳しくお伝えしていく。