WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2013年) > 野内麻聖美がステージ1突破!

過去のニュース(2013年)

2013.08.08 トーナメント

野内麻聖美がステージ1突破!

女子ナインボール世界選手権

ww9_1st_nouchi_h.jpg

最終日にステージ2進出を決めた野内麻聖美


8月6日(火)、中国・瀋陽にて開幕した「女子ナインボール世界選手権」。日本からはステージ1スタートの野内麻聖美土屋純子、鄭碧珠、ステージ2から参戦の梶谷景美河原千尋曽根恭子李佳の計7名の日本プロポケットビリヤード連盟(JPBA)所属の選手達が出場している。

世界女王の座を懸けた戦いの始まりは、7ゲーム先取のシングル・イリミネーション、交互ブレイク、スリーポイントルール採用というフォーマットで戦われるステージ1。6日から8日の3日間の日程で行われ、野内、土屋、鄭が台湾、中国の強豪達とステージ2進出をかけて戦った。

ww9_1st_meet.jpg

初日に行われたステージ1のプレイヤーズミーティングの様子


初日、2日目でステージ1を突破したのは台湾3、中国3の6名で、8日は残りの4枠を決める最終決戦。残念ながら土屋と鄭は、ここでも勝利はならず、残念ながらステージ2進出は叶わなかった。しかし、唯一勝ち進んだ野内が、勝てばステージ1突破の決定戦で'99年、'02年の世界ナインボール女王である台湾の柳信美と対戦。

ww9_1st_liu.jpg

野内と戦った元世界女王の柳信美。3日間全てで決定戦に進出したが......


序盤からリードを保ち早々に6-2とリーチをかけた野内であったが、ここから自身のミスもあり徐々に差を詰められ6-5とされる。しかし第12ラックでセーフティ戦からの1番サイドバンクでチャンスを掴んでこのゲームを取り勝利。JPBA勢として唯一のステージ1突破を果たした。

ww9_1st_tv.jpg

ファイナルの他、注目のゲームが行われるTVテーブルの準備も進んでいる


いよいよ大会は本戦であるステージ2へ。8日・19時から開会式が行われ、翌9日からはまず8名×8組、ダブル・イリミネーションで戦われる予選ラウンドがスタートする。梶谷、河原、曽根、李佳、そして野内の5名のJPBA勢の戦いに期待したい。