WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2013年) > ビリヤード検定・第1回スキルアップイベント

過去のニュース(2013年)

2013.06.08 イベント

ビリヤード検定・第1回スキルアップイベント

アナタの本当の実力は? 〜A&B級 免許皆伝〜

アマチュアプレイヤーがオフィシャルなテストで実力を計り、合否や達成度を見て向上心を高めていけるようにと、本誌がJPBA所属の有田秀彰プロのご協力のもとスタートさせた『ポケットビリヤード検定』企画。

これまでの期間で10級〜5段までの検定課題の他、様々な形でビリヤード検定の内容を紹介してきたが、レベルを判定するだけでなく、日頃の練習課題としても各レベルのプレイヤーにとってためになるものとして、読者の皆様からの反響も大きかった。

sunbilli_gallery.jpg

東京会場、杉並区の『サンビリ荻窪』

そして、今年に入り動き出した検定実施を見据えた形のプロジェクト第一弾として、アマチュアプレイヤーの皆様に参加していただき、実際に検定にチャレンジしてもらう形のシミュレーションイベントを開催する事となった。

5月号では、実際にビリヤード場でアマチュアプレイヤーの皆さんに検定を受けて頂く形のシミュレーションイベント開催についての概要をお伝えしたが、この程その開催日が決まり、また、イベントの内容も徐々に決まり始めている。

イベントは『第1回スキルアップイベント アナタの本当の実力は? 〜A級&B級免許皆伝〜』と題して、東京(サンビリ荻窪)と大阪(高井田ビリヤード)の2会場で開催される。今回はそれぞれに従来のCクラスとBクラスの境目、BとAの境目に相当する級である7級と2級の課題にチャレンジしてもらう。

queens-takaida.jpg

大阪府東大阪市の『高井田ビリヤード』


当日は7級、2級ともにそれぞれ10問×5ショットの計50ショットを行って、その合計点で合格者と最高成績者を表彰する。検定を行う大きな意味の一つは「今の自分の客観的な実力が計れる」ことだが、このイベントはもちろん、その良い機会となり、参加したプレイヤーの全てが、課題にチャレンジする事やプロからのアドバイスなどを通じて、自分なりの課題や上達へのヒントを見付けることができるものとなるはずだ。

この度、本サイトでは同イベントの特設ページを開設。詳しい日程や会場、問題などについて紹介している他、参加希望者への申込の案内などを掲載している。

自分の実力を知りたいと思った人はコチラをチェック