WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2013年) > 京都開催のGPを制すのは誰だ!?

過去のニュース(2013年)

2013.06.29 トーナメント

京都開催のGPを制すのは誰だ!?

西日本グランプリ第3戦は明日開催!

gpw3_tn.jpg

今年の西日本グランプリは全4戦。その後半戦第1弾が明日、京都市の『サンク』で開催される(予選は他2店舗併用)。見どころは何といっても『誰が勝つのか!?』という点。今回は前半戦のデータを交えながら、勝負の行方を占ってみたい。

gpw3_ooi.jpg

現在JPBAランキング1位の大井直幸


まず昨年、一昨年とGPタイトルを欲しいままにしてきた大井直幸。今年はまだGPで勝ち星は挙げていないものの、超特急・大井劇場が展開されることは今回もまず間違いないだろう。そして大井とGPタイトルを分け合ってきた川端聡。今年は運営サイドとしても力を入れる一方で、第1戦でも優勝を果たすなどアジアを制した左腕はやはり本命格。

gpw3_kawabata.jpg

第1戦優勝の川端聡


次に地元の田中雅明。今年は北海道オープンに続いて14-1オープンでも大井を下しており、現在の西日本では大井ストッパーとして最有力の巧者ぶりを発揮していて、慣れ親しんだコンディションも手伝って『手球のアーティスト』ぶりを発揮することが予想される。

gpw3_tanaka.jpg

地元開催で今季初優勝を狙う田中雅明


また第2戦でプロ初優勝を遂げた柴田裕介にも注目。もちろん福本宇太郎杉原匡といった「いつ勝ってもおかしくない」中堅組も目が離せない。さらには神箸久貴原口俊行といった東海勢、青木亮二北谷好宏たちの四国・九州ラインも仕上がりは上々と見受けられる。

gpw3_shibata.jpg

第2戦優勝の柴田裕介


そんな中で注目のプロを1人挙げるとすれば、ここは近年のアベレージの高さで竹中寛を推したい。彼の北海道で見せた華々しいまでの"サムライ"ぶり。JPBAに加入してから本人が掲げてきた「(年間の)ランキング3位以内」というプロとしての目標も現実味を帯びてきており、先週の『14-1オープン』準優勝という悔しさと勢いは明日の戦いにもつながると見られる。

gpw3_takenaka.jpg

北海道オープン優勝、14-1オープン準優勝と今期好調の竹中寛


そしてこのシリーズではアマチュア選手が優勝した場合は副賞でハワイ旅行が贈呈される。それもペアで行く4泊6日。決してタイトルを獲ることは容易ではない。だが、それに見合った栄誉と褒賞は用意されている。

明日は「玉のみやこ」に注目だ。大会オフィシャルによるUSTREAM中継配信も行われるので、ぜひ意地とプライドを懸けた真剣勝負に注目していただきたい。

Akira TAKATA