WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2013年) > 夕川景子が大阪の陣を制す!

過去のニュース(2013年)

2013.05.26 トーナメント

夕川景子が大阪の陣を制す!

第24回大阪クイーンズオープン

queens_f_yukawa.jpg

優勝は夕川景子


昨日から2日間にわたって開催されていた『第24回大阪クイーンズオープン』が先ほど終了し、夕川景子がファイナルで李佳を7-2のスコアで下して優勝を飾った。

queens_f_hall.jpg

会場は大阪府東大阪市の『高井田ビリヤード』


4連覇を懸けて臨んだ河原千尋や、梶谷景美が揃って初日で姿を消すという、大のつく波乱でスタートした今大会。2日目のベスト16には初優勝を狙う未勝利組が7名入る状況となったが、ベスト4に絞り込まれた時点で残ったのは、枠順に木村真紀李佳、夕川、曽根恭子というメンバーに。

木村と李は昨秋の『全日本選手権』で揃って3位タイという奮闘を見せたペア。夕川と曽根は前戦の『関西オープン』でファイナルを撞いたカード(結果は曽根が優勝)。波乱含みとはいえ、やはり強者が残ってくるのがトーナメントといったところか。

木村はフルゲームに追い付くも、最終ゲームの4番が僅かに逸れて決勝進出はならず。一方のテーブルでは、夕川が怒涛の6連取を決めて曽根を圧倒した(スコアは7-2)。

queens_f_li.jpg

準優勝の李佳


こうしてファイナルは李と夕川のカードに。前半で4-1とリードを広げたのは夕川。ここで李はタイムアウトをはさむが流れは変わらず、さらに夕川が取り切ると、珍しいブレイクエースも飛び出して一気に王手をかける。ここで夕川のコンビネーションショットミスから李が反撃に転じるが、1点を返すにとどまり、ゲームボールを沈めた夕川が大阪で満開のスマイルを咲かせた。

『全日本女子ナインボールオープン』をリニューアルしてイベント色も強めた今大会。告知やインターネット中継では日本アマチュアポケットビリヤード連盟関西支部も全面協力し、昨年までからは大幅増員となり、2日間でのべ約70名の観戦者を迎えるにいたった。

queens_f_nouchi.jpg

ペアマッチイベントも大盛り上がりだった


またギャラリーとプロによるペアマッチトーナメントでは、試合に敗退した直後の野内麻聖美プロがマイクを握り、普段以上に高いテンションで牽引。場内は爆笑の渦に包まれた。

queens_f_best4.jpg

大会ベスト4。左から3位タイ・曽根、優勝・夕川、準優勝・李、3位タイ・木村


競技の部分でも女子プロのスキルアップを随所で披露。その頂点にふさわしいファイナル。これらの模様はCBNTでも配信予定なので、どうぞお楽しみに!

Akira TAKATA