WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2013年) > 今週末は姫路がアツい!

過去のニュース(2013年)

2013.03.15 トーナメント

今週末は姫路がアツい!

西日本GP2戦、全日本ローテーション開催

himeji_hall.jpg

2日間に渡る熱い戦いが開催される兵庫県姫路市の『クエッション』


3月16日〜17日(土・日)は兵庫県の姫路市にある『クエッション』に、ポケットの祭典さながらに全国からプレイヤーが集まる。

まず16日の土曜日は『西日本グランプリ第2戦(西G3)』が開催され、先に広島で開催された第1戦に続いてテンボールで西日本キングを決める決戦の舞台が設けられることとなる。

himeji_kawabata.jpg

2週間前の第1戦は川端聡が優勝を飾った


何度も繰り返してきたが、2011年シーズンから大井直幸川端聡のタイトル独占が続いており、特に他のランキング上位陣にとっては意地とプライドを懸けて、この独占マーケットを崩すべく覚悟を抱いて播州の地へ乗り込むこととなる。

またアマチュアプレイヤーにとっては『4泊6日のペアで行くハワイ旅行』が優勝の副賞として用意されており、プロ達を出し抜いて名声と南国の快楽を一挙に得る大きなチャンスでもある。この特典は来シーズンまで継続されるので、腹を括ったチャレンジャーの戦いぶりにも多いに注目が集まるところだ。

himeji_daigo.jpg

1ミスが勝負を分けるローテーション競技。昨年は醍醐雅人アマが戴冠


さらに17日の日曜日は63回目を迎える『全日本ポケットビリヤード選手権大会』が催され、こちらも伝統の一戦を誰が制するのか、高い注目を集める状況にある。昨年は千葉の醍醐雅人が13年ぶりにアマチュア選手として優勝を果たしており、プロの逆襲とローテーション種目に馴染みあるアマチュアプレイヤーとの激しい攻防も見どころとなる。

またローテーションという種目は1つのミスが命取りとなる場面も多く、ゲームボールを沈めるまではスコア差でゲームの行方を占うことのできない、互いに『一撃必殺』を備えたスリリングな展開も魅力。その重圧の中で高い技術を駆使して高得点を叩き出すハイレベルなバトルも見どころとなる。

大会の様子は本誌特派員が現地からツイッター(@CUES_BAB)も用いて写真とともにタイムリーにお届けする予定なので、ぜひそちらもチェックしていただきたい。

Akira TAKATA