WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2013年) > 梶谷参戦、ステージ2が開幕!

過去のニュース(2013年)

2013.03.14 トーナメント

梶谷参戦、ステージ2が開幕!

Amway Open

ステージ1が終了し、本日よりステージ2がスタートした『Amway Open』。ここからは、ステージ2シードだった梶谷景美が、昨日劇的勝利で同舞台への進出を決めた河原千尋と共に参戦する。

13amway_kajitani_2.jpg

梶谷景美のAmway Openがスタート


ステージ2は各5名のグループに分かれて7ゲーム先取の総当たりリーグ戦を行い、それぞれのグループの1位にベスト16シード権が与えられ、2位と3位は、ベスト24に進出する仕組みだ。

河原は周婕妤(チョウ・ジェイユー/台湾)、劉莎莎(リョウ・シャーシャー/中国)と同居するグループAに配属。梶谷はケリー・フィッシャー(イギリス)や畢竹清(ビー・ジューチン/中国)、譚禾耘(タン・ホーユン/台湾)と同じグループDに入った。共に世界タイトルを手にした経験者ら強敵と競い合うことになる。

河原は初戦でアメリカのエミリー・ドゥディーに7-3に勝利したが、続くイノ・ヘルヴィキ(ノルウェー)との第2戦では序盤から5連続を許し、そこから点差を縮めきることはできず、2-7で敗れてしまった。そして3試合目には劉との対戦を迎える。河原は序盤から快調に加点していき4-1でリードする。そこからも勢いは衰えず、元世界王者を相手に7-2で勝利し、2勝1敗で初日を終えた。

13amway_kawahara.jpg

河原、2勝1敗で初日を終える


一方の梶谷は、自身の大会初戦で畢竹清と激突。梶谷が先行した始まったが、畢に逆点を許して5-7で黒星を付けられる。この日の第2戦目で対戦したのは、現世界ナインボール世界チャンピオンのケリー・フィッシャー。梶谷のマスワリでスタートした試合だったが、2ゲーム目からフィッシャーの怒濤の7ゲーム連取に遭い、初日は2敗で終えることになった。

河原は明日、グループ最終戦で周との試合を残す。梶谷は明日2試合を残しているが、初日の連敗を考えると2勝が必要となってくるはずだ。2人のグループ突破に期待したい。