WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2013年) > ナインボールバンクはブスタマンテが優勝!

CUE'S最新号

2020年11月号

偶数月4日発売
2020年11月号 10/2発売

詳細を見る

過去のニュース(2013年)

2013.01.31 トーナメント

ナインボールバンクはブスタマンテが優勝!

ダービーシティ・クラシック

1月25日(金/現地時間、以下同)から2月2日(土)の9日間にかけて、アメリカ・インディアナ州にある『ホースシュー・カジノ&ホテル』で開催中の、年始恒例のビッグトーナメント『ダービーシティ・クラシック』。

derby_busta.jpg

ナインボール・バンクで優勝を果たしたフランシスコ・ブスタマンテ


この大会はナインボールバンク、ワンポケットナインボールが主要なトーナメント種目になっており、それぞれのトーナメントでの優勝者を決めるほか、この3種目の総合成績で、オールアラウンド・チャンピオンを決定するのが大きな特徴でもある。

現在、大会は最初のトーナメント種目であるナインボール・バンクが終了し、ワンポケットとナインボールが進行中という状況。昨年は既報の通り、ナインボールバンクで2位、ワンポケットとナインボールで優勝を果たしたシェーン・バン・ボーニングがオールアラウンド・チャンピオンに輝いたが、そのボーニングはナインボール・バンクで早々に敗退し、連続王者の座に黄信号が灯っている。

derby_boening.jpg

ナインボール・バンクでは奮わなかったボーニングだが、ワンポケットでは優勝を狙える位置に付けている


ナインボール・バンクで優勝したのはフランシスコ・ブスタマンテ。ブスタマンテはファイナルとなった第14ラウンドで、第9ラウンドで一度敗れているジャスティン・ホールを倒して、トーナメント最初の優勝者となった。

ちなみにブスタマンテはワンポケットでも第9ラウンドまで順調に無敗で勝ち上がっており、現時点ではオールアラウンド・チャンピオンに1番近いプレイヤーと言えるだろう。大会は日本時間の明日にワンポケットのファイナルが行われ、その後のナインボールへと続いていく。もちろんその他にも現地では、14-1チャレンジ、テンボールトーナメントなど、様々なイベントが進行中だ。

なお、試合の模様は有料ではあるが、『ACCU-STATS』にてライブ配信中だ。登録などの手続きは必要となるが、興味がある方はぜひご覧あれ。