WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2013年) > 河原千尋、水下広之、夕川景子が日本代表に!

過去のニュース(2013年)

2013.01.13 トーナメント

河原千尋、水下広之、夕川景子が日本代表に!

アジアインドア・マーシャルアーツゲームズ日本代表決定戦 in 東京

asian_rosa.jpg

会場は東京『ビリヤード・ロサ』


前記事でお伝えした通り、ポケットビリヤードの日本代表の座をかけた選考会が、昨日(1月12日)、東京『ビリヤード・ロサ』で行われた(※フォーマットなどは前記事を参照下さい)。

結果からお伝えすると、女子の部で河原千尋と夕川景子が、男子の部で水下広之が日本代表に決まった。男子のもう一つの椅子は、本日(13日)決定する。

この4名が挑むのは『アジアインドア・マーシャルアーツゲームズ2013』(韓国・仁川。6月28日~)。これはアジアオリンピック評議会(OCA)が主催する国際競技大会である。

過去この大会では、河原千尋が'07年(マカオ)と'09年(ベトナム)に、それぞれ銅メダルと銀メダルを獲得している。その河原はまさに今回の選考会でも随一の安定感を見せ、最後は木村真紀を倒してダブル・イリミネーションの勝者側から勝ち抜けた。

asian_kawahara.jpg

3大会連続出場を決めた「日本のエース」河原千尋


「プレッシャーはありましたが、代表に決まってホッとしています。インドアゲームズに三度目の挑戦ができるのは嬉しいですね。今まで銅メダルと銀メダルを獲っているので、今回こそは金が欲しいです」(河原)

asian_score.jpg

勝者最終試合のスコアカード。河原vs木村


続いて男子の部で水下広之が、勝者最終ラウンドで栗林達に逆転勝ちを収めて、ガッツポーズとともに代表の座を手にした。

asian_mizushita.jpg

水下広之は久々の国際マッチ出場を決めた


「今日に向けていい調整ができていたので勝てて嬉しいです。インドアゲームズのような国際総合競技大会に出るのは初めてですが、自分自身久しぶりの海外試合なので楽しみです」(水下)

そして、女子の部は敗者側の試合も全て行い、最終試合で夕川景子と木村が対決した。この試合は序盤から夕川がリードを保ち、そのまま7-3でフィニッシュ。夜12時近くまで催されたサバイバルトーナメントを、夕川は持ち前のメンタルタフネスで乗り切った。

asian_yukawa.jpg

夕川景子は敗者ゾーンを5回勝ち抜いて権利獲得


「'10年のアジア大会代表選考会では最後の最後で負けたんです。なので、本当に日本代表になれて嬉しいです。本番でも納得いくプレーができるように準備したいと思います」(夕川)

なお、残る「男子1名」の枠は、本日(13日)に決定する。まず、浦岡隆志と田中雅明が戦い、その勝者と栗林の争いとなる。最終結果は次稿をお待ち頂きたい。
〈T.KOBAYASHI(B.D.)〉