WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2012年) > 朝から予選会場は大盛況!

過去のニュース(2012年)

2012.12.01 トーナメント

朝から予選会場は大盛況!

『第10回兵庫オープン』開幕!

本日、午前10時に『第10回兵庫オープン』が、『ニッケパークタウン(加古川市)』と『クエッション(姫路市)』でスタートした。先に告知していた通り、国内のプロアマ選手やフィリピンスターも参戦し、朝から両予選会場は盛り上がりを見せている。

hyogod1_gallery.jpg

盛り上がりを見せる会場の『ニッケパークタウン』

今回は東日本から土方隼斗有田秀彰が初参戦。ともに「評判の良い試合なので見てみたかった」と動機に口を揃える。さらに初めて訪れたニッケパークタウンでは「この会場はテンションが上がりますね」と感想も口を揃えた。

hyogod1_hijikata.jpg

本大会初参戦の土方隼斗。「この会場はテンションが上がりますね」と満面のスマイル

昨年の優勝者でシード参戦の栗林達はレッスンに大活躍。「初めてキューを握った」という学生4人組が猛烈にビリヤードにのめり込んで、プレーに没頭する姿も。川端聡吉岡正登たちも手馴れた様子で訪れる人にアドバイスを送っている。今日の夕方には川端によるトリックショットショーも満を持して披露される。

今年は兵庫の人気キャラクター『はばたん』が登場したこともあり、昨年を上回る勢いで子供を呼び寄せている。最初は遠慮がちな子供も最後は抱きついたり、一緒に記念写真を撮ったり。そして『はばたん』がビリヤードをして誘い込みは完了、といった具合だ(笑)。

hyogod1_pros.jpg

はばたんの登場にプロたちも思わず笑顔で記念撮影。ゆるキャラってホントに癒されます

そしてビリヤードをする我が子の姿を携帯で写真に収める様子も昨年と同様で、迎え入れる側が慣れたせいもあってか、訪れる人がリラックスしてビリヤードを楽しんでいる。普段の試合に比べると選手の集中を妨げる要素も多いのだが、『ビリヤードを広げよう』という趣旨がヒシヒシと伝わる会場では愚痴も苦情もゼロ。

hyogod1_matsuda.jpg

今年も松田翼プロはピカチュウで参戦。昨年に続いて決勝日進出なるか!?

なおトーナメントの方は今日の予選で30名を選出し、栗林と大井直幸(2012日本ランキング1位シード)を交えた32名によって明日は決勝トーナメントが開催される。もちろん、その試合が進行する最中も体験コーナーやトリックショットショーがおこわなれる。

hyogod1_frog.jpg

体験コーナーの受付には松田翼の娘さんが笑顔で待っている。お手製の案内ポスターも!

ベスト32進出者......栗林達、大井直幸、川端聡、金澤茂昌、土方隼斗、鐵山泰三、田中裕也、福本宇太郎、早川疏、吉岡正登、杉原匡、音田誠、高山普任、田中理、金井祥、佐藤正行、D・ラザラン、北田哲也、山川英樹、E・レイズ、高木俊行、R・ガレゴ、M・メンドーサ、羅立文、倉内秀介、春木啓朗、櫻井裕之、E・ペレス、篠原健、弓場将平、斎藤慎太郎、F・ブスタマンテ