WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2012年) > 『第10回兵庫オープン』迫る!

過去のニュース(2012年)

2012.11.24 トーナメント

『第10回兵庫オープン』迫る!

レイズやブスタマンテも出場予定

今年で10回目を迎える『兵庫オープン』が12月1~2日(土・日)に兵庫県加古川市の『ニッケパークタウン』特設会場(予選は姫路市の『クエッション』併用)で開催される。

hyogo_last.jpg

子供たちへのビリヤード指南や大会運営に大活躍のHRCメンバー。(前列中央は昨年優勝の栗林プロ)

この大会はすでにご存じの方も多いと思うが、ショッピングモールの中で開催し、ビリヤードの認知向上と普及に力を入れていて、トーナメント開催の傍らトリックショットショーやビリヤード体験コーナーを開催し、昨年ものべ数千人が観戦し、300人以上の子供たちが実際にキューを握りビリヤードに触れた実績を残している。

hyogo_trick.jpg

会場では日本を代表するトッププロたちが楽しいトリックショットを披露


またHRCのメンバーや栗林達プロらは人気キャラクターの"着ぐるみ"を纏って子供の興味をひき、地元の松田翼プロ(JPBA)はその姿で試合に出場して予選通過を果たすなど、とにかく話題にこと欠かないトーナメントとなっている。さらにビリヤードを楽しむ子供を写真に収めてその場で配るなど、とにかく用意周到なイベント。

また『ブリエ』でお馴染みのニッケ商事BCJの多大なバックアップもあり、先ごろもこの大会の開催運営に尽力された岸本努氏(ニッケ商事)に対して、BCJとJAPAから感謝状が贈られたばかり。キッズ用のキューなど豪華なプレゼントを用意しているのも、こうした各所との連携が機能してのもの。

今年は会場で買い物客向けにビリヤードの魅力を伝えたり、主な出場選手のプロフィールの入ったパンフレットも配布予定だという。またエフレン・レイズフランシスコ・ブスタマンテが出場を予定するなど、エキサイティングな情報も入ってきている。

さらに直前の11月29日(木)には地元のラジオ局『BANBANラジオ(86.9MHz)』に松田プロがご主人(創一アマ)とともに生放送に出演してイベントの宣伝も行う予定。(16:00~19:00の番組で16:20ごろ登場予定)

hyogo_matsuda.jpg

「今年は新しいバージョンの着ぐるみで試合に出場します」と言う松田翼プロ


とにかくビリヤードプレイヤーもそうでない人にも楽しめるトーナメントイベント。まずは大会に出場して、ビリヤード普及活動も一緒に楽しんでみてはいかがだろう?

昨年の大会の模様は下記映像(CBNT)でもご覧いただけるので、ぜひ熱い空気に触れてみていただきたい。

cbnt_bnr2.gif
こちらで前回大会が無料でご覧頂けます