WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2012年) > スリークッション初心者歓迎!

過去のニュース(2012年)

2012.06.14 イベント

スリークッション初心者歓迎!

キャロムビリヤードセミナー、7月14日開講!

cbs_suzuki.jpg

キャロムビリヤードセミナーの講師を務める鈴木剛プロ(JPBF)

ナインボールなどポケットビリヤード競技と比べると「難しそう」と思われがちなスリークッション(以下、3C。キャロムビリヤードのいち種目)。日頃、目にすること自体が少ないという人にとっては、ルールや勝敗の付け方もいまいちピンと来ないかもしれない。しかし、この3Cの面白さや奥深さは、一度ハマれば病み付きになることは、筆者自身(初級の域を出ないけれども)の体験からも間違いない。

誰かに教わるにしても「敷居が高くて......」と思う人もいる3Cだが、そんな人にこそ、7月14日(土)に『ビリヤード小林』(東京・新大久保)で第1回の講習が行われる『Carom Billiards Seminar』をお勧めしたい。スリークッションのトッププロ、鈴木剛小林英明の2名(共にJPBF)が、「3Cの初心者層を拡げて、皆に3Cを楽しんで頂き、業界の活性化を図りたい」という想いの下に立ち上げた新しいセミナーだ。

cbs_kobayashi.jpg

同じく講師を務める小林英明プロ(JPBF)

「私、鈴木が主に初心者・低点者を担当し、小林プロが中級者を教えます。事前申込みの必要はなく、定員も決まっていませんので気軽にご参加下さい」(鈴木)

スリークッションを教える講習会と言えば、今年3月、第100回の講習を最後に惜しまれつつ休校した『スリークッションアカデミー』が記憶に新しいが、「アカデミーの生徒さんも参加して下さるとは思いますが、こちらはこちらで独自の新しいセミナーとお考え下さい」とのこと。

7月14日以降、原則として毎月1回、土曜日に約2時間30分の講習を行なっていく(参加費は2,000円)。会場は『ビリヤード小林』、『kobby』(野方)、『Roots』(阿佐ヶ谷)の持ち回りで開催予定。受講料が高くなく、キューがなくても貸してもらえるので、「3Cには興味があったけど機会がなくて......」と二の足を踏んでいた人も、今回は大チャンスだ(キャロムビリヤードセミナーのブログはコチラ)。〈T.KOBAYASHI(BD)〉