WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2012年) > キューメイキングの現場へ

過去のニュース(2012年)

2012.05.11 アイテム

キューメイキングの現場へ

(株)三木の工場を見学!

/miki_1.jpg

群馬県富岡市にある(株)三木の本社工場

MEZZ CUES』(メッヅキュー)と『EXCEED』(エクシード)という2ブランドのキューの各モデルを、日本へ、そして世界へと送り出しているキューメーカー、(株)三木。その拠点は群馬県富岡市にある。

/miki_2.jpg

工場内の光景。機密保持の為、撮影禁止の工作機械も多くある

1960年創業とその歴史は古いが、現在の社屋(工場)は8年前に建てられたものだ。5月8日、三木一則社長直々の案内で、キュー製造の現場を見学するというまたとないチャンスを得た。整然と並べられた大きな工作機械達。それをスタッフが手際よく操っていく。機械に据えられた材料がどんどん「キュー」の形になっていくその様には、思わず声が出てしまう。工場内では、EXCEEDの最新モデル(発売中のデュアルパワーコアモデル)を始め、三木から初登場となるスヌーカーキューやキャロムキューのプロトタイプなど、これからキュー市場を沸かせるに違いない新たなキュー群を見ることができた。「デザインや仕様を思い付いたらすぐ作って発売できる、という訳にはいかないのがキューの世界。数年間、研究・製作・使用テストを繰り返す商品もあります」(三木社長)。そもそもキューの材料となる木材も、十分に乾燥させてからでないと使えない。これを読んでいるあなたが手にしているキューも、数ヶ月あるいは数年掛かって出来上がっているのだ。

/miki_3.jpg

人気ブレイクキューの『パワーブレイク』。その製作途中のバットを発見!

時間がいくらあっても足りないぐらいだった今回の工場探訪。そこではMEZZならではの創意工夫も感じられた。引っ張るようで恐縮だが、6月4日発売のCUE'S7月号でもその模様とアイテムを紹介するので、ぜひご覧頂きたい。それまでは、当WEB CUESの右上にある「MEZZ CUES & EXCEED」のバナーをクリックして、(株)三木のカッコイイWEBサイトをチェック![T.KOBAYASHI (BD)]