WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2012年) > 思い思いに楽しむビリヤード。

過去のニュース(2012年)

2012.04.24 イベント

思い思いに楽しむビリヤード。

MEZZ ZAC CUP 第2回ZAC関西(9ボールペアマッチ)

zac_main.jpg

会場には子供からお爺ちゃんお婆ちゃん、コスプレイヤーまで64名が集った

4月22日(日)、大阪府東大阪市『高井田ビリヤード』で開催された『MEZZ ZAC CUP 第2回ZAC関西』。当日はあいにくの小雨模様ではあったが、小学5年生から80歳代の男女含む32チーム64名の参加選手を始め、多くのビリヤードファンが会場に集まった。このイベントは、ビリヤードの裾野をもっと広げるために、初心者から上級者までが手軽に参加できて、ビリヤードの楽しさを満喫できるイベントを'04年から定期的に開催している『全日本オールサークル』(ZAC)が主催するもので、関西では昨年の10月に続いて2回目の開催となる。イベントのメインとなるのはあくまでもナインボールのペアマッチトーナメントだが、参加者の誰もが1日を思う存分楽しめるように、プロへのチャレンジマッチ、ジャンケン大会、コスプレ賞などたくさんのサブイベントが盛り込まれているのも大きな特徴だ。

zac_sub01.jpg

大井由希子プロ(右)には18人の参加者がチャレンジした

今大会ではそれぞれ『We love ビリヤード in 京都/円山公園のしだれ桜チーム』、『We love ビリヤード in 京都』がチーム優勝とサークル優勝を果たしたが、ゲストとして参加したJPBAのトップ女子プロの一人、大井由希子へのチャレンジマッチ、リアルドラえもんや花魁姿など、第1回大会よりもさらにパワーアップしたコスプレ賞、さらにはブレイクショットのスピードを競うスピードガンコンテストやジャンプショットコンテストまで、参加者全員が思い思いに楽しむ一日となった。ビリヤードには世界中のトッププロが鎬を削る大舞台から、生涯の趣味として、仲間達と楽しい一時を過ごすミニコミュニティとしてまでの幅広い付き合い方がある。このイベントはその中にあって、全てのプレイヤーに共通する「We love ビリヤード!」という心を一つの形にしたものだと言えるだろう。