WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2018年) > 中国の韓雨が3度目の世界女王に

過去のニュース(2018年)

2018.12.11 トーナメント

中国の韓雨が3度目の世界女王に

女子ナインボール世界選手権

12月2日に開幕し、中国・海南島を舞台に開催されていた『女子ナインボール世界選手権』が、9日(日)に最終日を迎え、決勝で王??(中国)を下した韓雨(中国)が、自身3度目となるナインボール世界女王の座に就いた。

w9wcs_hanyu.jpg

中国対決を制して優勝の韓雨(写真は昨年の全日本選手権大会)


64名が頂点を競ったステージ2の戦いはまず、8名?8組がダブルイリミネーションのグループラウンドによって32名に絞られ、ここから9ラック先取のシングルイリミネーションによる決勝トーナメントとなった。

jo15w_kuribayashi.jpg

17位タイ・栗林美幸


JPBAから参戦し、ステージ2に出場したのは河原千尋平口結貴栗林美幸梶谷景美夕川景子の5名。その中で栗林と平口の2名がベスト32入りを果たしたが、ともに決勝トーナメントの初戦で敗れ、JPBA勢の今大会最高成績は17位タイで終了となった。

nichihamu_image.jpg

17位タイ・平口結貴


世界の強豪達によるサバイバル戦では、今年も地元中国勢の強さが目立ち、ベスト8の段階で5名が中国選手となる。その中で韓雨はベスト16から、ジャスミン・オーシャン(オーストリア)、ケリー・フィッシャー(イギリス)、ルビレン・アミット(フィリピン)というナインボール、テンボールで世界タイトルを持つトップ勢を撃破して決勝に進出。

一方の王??は、ベスト32戦で台湾の魏子茜を退けると、以降は全て中国勢との対戦に勝って決勝に進出。3度目の優勝をかけた韓雨と初優勝を目指した王??の試合は、経験と実績に勝る韓雨が9-6で制して2年ぶりの戴冠。ナインボール世界女王のタイトルは、韓雨が初優勝した2013年以来、6年連続で中国にもたらされる結果となった。