WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2018年) > ビギナー! Cクラス! キッズ! 集まれ!

過去のニュース(2018年)

2018.10.19 トーナメント

ビギナー! Cクラス! キッズ! 集まれ!

第1回 4 Season Festival!!!

4season_shs.jpg


「ビリヤードちょっと興味あって始めてみた」、「ビギナー、Cクラスだけどこれから上手くなりたい」、「試合出てみたいけど、自分にはまだレベル高くて......」という方に朗報です。ビギナー/Cクラス限定のトーナメント第1回が開催決定です!

気になるトーナメントは「4 Season Festival」。主催するのは、東京・東日暮里のビリヤード場『Alvis』のオーナーである関浩一氏です。
「以前は『季節杯(※)』がビリヤードを始めたてのプレイヤーにとっての登竜門という位置付けだったけれど、今はレベルが上がってしまったし、ビギナーが楽しめる新しいトーナメントを」ということで今回4シーズンフェスの開催に至ったのこと。
(※)関東のBCクラスのプレイヤーを対象に、季節ごとに行われる規模の大きな大会。優勝するとAクラスになる。

ビギナー、Cクラス、そしてビリヤードに興味を持つ子ども達をどんどん巻き込んで大きな大会にしていきたいということで、トーナメントルールは新しい試みである「ファストナインボール」×「JPAルール」。

ファストナインボールとはなんぞやという方が多いと思いますが、これはトーナメント主催の関氏が考案したもの。

①基本のルールは通常のナインボール。
②テーブル上にあるボールの内、番号の低い3つのボールから1つを狙う。
③残り3球になったら9番を狙うことができる。

と、ナインボールとエニーボールを上手く合わせたルールになっています。トーナメントでは、このファストナインに1球1点、9番2点のJPAルールを掛け合わせて15点先取で勝敗を決めます。

4season_chalk.jpg


第1回となる今回は先着36名で開催。Cクラス、JPAスキル4以下が出場資格です。予選は6名1グループのリーグ戦で1人4試合行い、上位2名が本戦トーナメントへと進出、グループ内の3位から6位の選手はミニトーナメントへと進みます。

今回はJPAスキルレベル4までが参加対象ですが、ゆくゆくは少しずつ規模を大きくしていき、来年4回開催のうち2回はスキルレベル3以下限定で開催したいと関氏。

第1回は11月18日(日)11時より、東京・東日暮里の『Alvis』にて開催です。参加費は3,000円で、関氏が「Alvis」のハウストーナメントで以前していたように、集まったフィーは全額義援金となります。今回のトーナメントでは北海道地震の義援金として寄付するそうです。

試合に出てみたいビギナー、Cクラスの方、「第1回4シーズンフェスティバル」で腕前を試してみてはいかがでしょうか。エントリー締め切りは10月末までです。


エントリーはこちらから
https://goo.gl/forms/BqORssFJNwynMCaB2


4season_fuf.jpg



また関氏は入門者から中級者向けの「ビリヤードドリル」というドリル形式の教則本の著者でもあります。こちらのビリヤードドリルには、テーマ別にドリルがあり、自分で選んで練習できるようになっています。ファストナインボール他、上達に役立ちそうなゲームのルールも掲載されています。こちらもぜひ。

4season_drill.jpg