WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2017年) > ビリヤード界の藤井聡太!? 林武志、名人位挑戦へ

過去のニュース(2017年)

2017.08.21 トーナメント

ビリヤード界の藤井聡太!? 林武志、名人位挑戦へ

高校2年生、16歳でA級戦制覇

8月20日(日)、『ビリヤード・ピカソ』(京都)で『第57期名人戦A級』(ローテーション240点先取・完全ダブルイリミネーション)が行われた。B級戦までの予選を勝ち抜いた選手達と、前年度挑戦者・溝渕一洋を合わせた16名が集まる中、優勝して名人位挑戦権を獲得したのは高校2年生、16歳の林武志(神奈川・KPBA)だ。

0821_hayashi.jpg

林武志(神奈川・KPBA)


林は勝者側の2回戦で大橋義治(滋賀)に敗れるも、敗者側から勝ち上がり、敗者最終前で大橋と再戦、リベンジに成功。敗者最終戦では現球聖位・喜島安広(埼玉)を下すと、最後は勝者側から勝ち上がって来た醍醐雅人(千葉)に2連勝で挑戦権を獲得した。終わって見れば敗者側から7連勝と、強さを見せつけたA級戦優勝だった(醍醐は勝者側で4連勝した後、林に連敗)。

0821_draw.jpg

対戦表


『名人戦』というと将棋の試合を連想するのが世間一般の思考だろう。将棋の名人戦はビリヤードよりも長い76期の歴史があり、規模も桁違いに大きいものだ。しかし今回の林の16歳で名人挑戦というのは、最近メディアで話題の棋士・加藤一二三が記録した20歳での名人挑戦を上回っている。

0821_ogawa.jpg

第55・56期名人位、小川徳郎(神奈川・KPBA)


林は9月24日(日)に、現名人位の小川徳郎と、『アロウズビリヤード』(神奈川)で名人位決定戦を行う。小川も林と同じく神奈川・KPBA所属、そして林ほどではないが、27歳とまだ若い。今回の名人戦は、KPBA・年少者対決で、例年以上の盛り上がりを見せることになる。

写真提供/JAPA