WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2017年) > CUE'S9月号は8月4日(金)発売!

過去のニュース(2017年)

2017.08.02 アイテム

CUE'S9月号は8月4日(金)発売!

特集は『JO』と『メンタルと集中力』

0802_cover.jpg

CUE'S9月号表紙


8月4日(金)は『隔月刊ビリヤードCUE'S』9月号の発売日です。今回の特集DVDは『関東オープン』の男子決勝戦・内垣建一vs津堅翔の試合と、『関東レディースオープン』の決勝戦・河原千尋vs藤井寛美の試合を収録した2本立て。さらに解説には、優勝した内垣プロご本人にお越し頂きました。

CUE'S9月号は全国の書店をはじめ、『キューズWEBショップ』、販売協力ビリヤード店、『Amazon』などにてお買い求めいただけます。

0802_label.jpg


9月号では『第30回ジャパンオープン』で優勝した平口結貴プロにインタビューを行いました。弱冠20歳、プロキャリア1年にして『全日本選手権』に次ぐ国内最高峰のタイトルを手にした平口プロには、どのようにして試合を戦い抜いたのか、優勝した今何を思っているのか、について語って頂きました。

第1特集『ジャパンオープン、全て見せます』では、試合会場の様子をリポート。そして今回の特集ではキューズ史上初の試みとなる、映像連動記事を掲載! スマートフォンでQRコードを読み取ることで、誌面に書かれているプレーを視聴することができます。

0802_oi_th.jpg

大井直幸


第2特集は「勝利を掴む『メンタルと集中力』」。

実はハウストーナメントでも手が震えてしまうほど緊張しやすい体質だという津堅プロ。その課題を克服するために取り組んでいる、「IMトレーニング」というメンタル強化練習と、関東オープンで津堅プロの内面に何が起きていたかに、Part1で迫ります。

Part2は究極の集中状態、いわゆる「ゾーン」に入った時に出る「SMR波」という脳波について、サイバー・ヨガ研究所と土方隼斗プロに協力いただき実験検証。こちらは2号に渡る特集となっています。

そしてPart3では西嶋大策プロが、試合で集中できない時や、プレッシャーを感じた時に、それをリカバリーするための「技術」について語っています。西嶋プロの強さの秘密が分かる記事です。

0802_tsuken_th.jpg

津堅プロの『IMトレーニング』の様子


そして、昨年3月から1年間の韓国スリークッション留学を経て、日本に戻って来た24歳、森雄介プロにインタビューを行いました。森プロは韓国留学で得た多くの収穫とは一体何なのか。そして森プロが掲げる「世界で一番、みんなに観られる選手になる」という、新たな目標の真意について語っています。

第4その他にも「普通のアマチュアプレイヤーが行く『3Cワールドカップ・ホーチミン戦参戦記』」には、普段は証券会社に務めている中村純一郎さんが、小林英明プロ達とともに、ベトナム・ホーチミンで開催されたワールドカップに参戦した時の体験記が。アマチュアの視点から見た海外戦記は、国際試合の魅力をよりリアルにお伝えできるのではないでしょうか。

0802_lot_th.jpg

第5回Live On the Table


赤坂泰彦氏がMCを務めている「Live On the Table」は今号で第5回目となり、ゲストとして迎えたのは、赤狩山幸男プロと羅立文プロ。2011年のナインボール世界チャンピオンである赤狩山プロと、『アジア選手権』を3連覇している羅プロ。ワールドワイドの活躍を見せているお2人ならではの、海外から見た日本のビリヤードについてのトークが展開されています。

CUE'S9月号は、『キューズWEBショップ』、販売協力ビリヤード店、『Amazon』などにてお求め下さい。