WEB CUE'Sトップ > 過去のニュース(2017年) > CUE'S7月号は6月2日(金)発売!

過去のニュース(2017年)

2017.05.31 アイテム

CUE'S7月号は6月2日(金)発売!

特集DVDは土方隼斗がビリ検に挑戦『プロの実力』

0531_7gatu_cover.jpg

CUE'S7月号表紙


6月2日(金)は、『隔月刊 ビリヤードCUE'S』7月号の発売日です。今回の特集DVDは、『プロの実力! 』。2016年JPBA男子MVPの土方隼斗プロがビリヤード検定の最難関のS級課題に挑戦! トッププロの実力はいかなるものなのでしょうか!?

CUE'S7月号は全国の書店をはじめ、『キューズWEBショップ』、販売協力ビリヤード店、『Amazon』などにてお買い求めいただけます。

0531_7gatu_label.jpg

ビリヤード検定を土方プロが受けると......!?


第1特集『ビリヤード、変化と創世の20年! 』では、キューズ創刊20年目を記念して4つの特集記事を掲載! Part1は川端聡プロと大井直幸プロのスペシャル対談。2006年にデビューし、いきなり日本一に輝いた大井プロですが、本人の弁によれば「ホントに下手だったから1位になれたのは奇跡」とのこと。川端プロがその当時の大井直幸を振り返ります。さらに2人のグローブやシャフトに対する道具観、プレイスタイル論、そしてビリヤードに対する愛と今後のビリヤード界を発展させるための熱い想いが語られる必見の記事です。その他にも『ビリヤードは変化して行く』『データで見る強いヤツは誰だ! 』『ビリヤード場オーナー座談会』の、「20年」をキーワードにした3つの記事があり、盛りだくさんの内容となっています!

0531_7gatu_toku1_th.jpg

川端プロと大井プロから普段は聞けない本音が明かされる!


第2特集『ビリヤードマル秘練習課題』では、土方プロを始めトッププロ達が自身の上達の鍵となった練習課題をキューズに告白! その他にも初心者に向けられたJPBAの町田直レッスンプロによる『目からウロコの練習方法! 』と、『KANSAI 14-1』に歴4年で優勝した現役京大医学生による『京大式ビリヤード練習法』の3本立てです! この特集を読めば初心者も上級者も上達のヒントを見付けることができるでしょう。

0531_7gatu_toku2_th.jpg

写真は『京大式ビリヤード練習法』の山下さん。なんと現役医学生


もちろん試合記事も充実。今年の5月『第7回女子スリークッション世界選手権』で4度目の世界制覇を果たした肥田緒里恵プロのインタビュー記事では、肥田プロが「本当に精神的に苦しい」試合だったと語る準決勝、それを乗り越えたどり着いた決勝戦の心境や、今後に対する意気込みが語られています。そして『第74回全日本スリークッション選手権』で大会初優勝を果たした界敦康プロのインタビュー記事、『第9期女流球聖戦』、『第26期球聖戦』、『第53回全日本都道府県対抗アマチュアPB選手権大会』をフィーチャーした「アマチュア競技ビリヤード。キューを生涯の友として......」や、JPBAプロ・羅立文が3連覇を果たした『2017年アジア選手権』など、大会結果記事が多く取り上げられています。

0531_7gatu_hida_th.jpg

4度目の世界女王に返り咲いた肥田緒里恵プロが語る想いは......?


その他7月号には、 『必殺ショットを身に付けよ! 』のコーナーで塙圭介プロが殺し球の真髄を解説。手球の勢いを抑える殺し球は、ここぞという場面で使えればとても便利なショット。ここでは塙プロが殺し球の考え方、ストローク、実際の使用場面、を解説しています。殺し球が苦手な人には永久保存版の記事です。そして『私のカスタムキュー物語』に登場するのは塙プロの盟友、井上浩平プロ。ここで語られているのは2005年から使い続け、2013年にプロ初優勝を共にした相棒『マクウォーター』にまつわるストーリー。

lot0510_three.jpg

最強女子プロ2人の口からは女性ならではのトークや、プロ入りまでのストーリーが


第4回を迎えた『Live On the Table』では、司会の赤坂泰彦氏のもとへ栗林美幸プロ、藤田知枝プロの豪華女子プロがゲスト参戦! 女性ならではのビリヤードあるあるや、2人のプロ入り秘話などが語られており、こちらも必見の記事となっています! もちろん『カーリーのしっとり10-Ball ランアウト!』に加えて『西尾祐のトッププロ研究所』、今回で最終回を迎えた『3Cクリニック』など、連載も充実の内容です! CUE'S7月号は、『キューズWEBショップ』、販売協力ビリヤード店、『Amazon』などにてお求め下さい。